見出し画像

モノの捨て時

この1年間、ずっと物を捨て続けています。

少しづつ、少しづつ・・



何かとすぐに「もったいない」と思ってしまう私には、

一気に捨てる、 なんて・・とても至難の業です。



だから、

ゆっくり、ゆっくり、

1つ1つ考えながら、

何度も見直しながら、

少しづつ手放して行きます。



時間はかかるけど、

100% 納得して手放すから、

私の性には合ってるみたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
捨て時は、モノが教えてくれる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こうやって、1つ1つの物に丁寧に向き合っていると、

物の方から「捨て時」を教えてくれることがあります。


「私はもう寿命ですよ。」

「処分してください。」

「もう働けませんから。」




例えば、

じゅうたんの毛が頻繁に飛び散るようになったり、

古いお洋服が、古い臭いを放つようになったり、

本に小さな虫がハイハイするのを見てしまったり、、

明らかに生理的に不快な状態を、

ある時から急に発信して来るんです。


こうなると、

さすがにもったえない精神の私でも、

手放さざるをえない状況です。




これまで働いてくれたことに感謝して、

撫でたり、抱きしめたり、

心から別れを惜しんでサヨナラします。


「今の私に合う、新しい別の物になって、帰って来てね。」

・・と。



十分に愛された物たちは、

旅立ちと共に

汚れをぜんぶ一緒に持って行ってくれるようです。


いなくなった後の空間は、

清浄でキレイな空気が漂う場所になります。




大事にされ、十分に使い切った物たちは、

自ら寿命を全うしたことを教えてくれる。


「今」の私にピッタリな新しい物を呼び込むために、

自分から去ることを選び、サインを発信してくれる。


そうして、

淀んだエネルギーを一緒に持って行ってくれる。




・・そんな不思議なお話でした。




これは多分に私の思い込みもあるかもしれません。

でも、大切にした物から、逆に大切にされる、

・・そんな思い込みは、

わたしをHAPPYな気持ちにしてくれています。(^^



読んでくださって、ありがとう。

ステキなあなたが、今日も幸せでありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?