見出し画像

モノを捨てるコツ(その3)〜卒業アルバム〜


こんにちは!

整理収納アドバイザーとして週末活動する
「空間スッキリスト☆まきまき」です。

今日も読んでいただきありがとうございます♡

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


モノを捨てるのが苦手な私が、

この1年かけて、少しずつモノを手放して来た中で

気付いたこと、捨てるコツなどを、

1つ1つまとめています。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■卒業アルバムを捨てて感じたこと


私の「捨て活」も、

ここに来て結構深みを増して来ました。笑



分かり易く捨てられるようなモノがなくなって来たので、

そろそろ・・

自分の中の「タブー」にチャレンジし始めています。



その第一歩として、

今週は、学生時代の卒業アルバム&卒業証書を

捨ててみました。


おおおー!!!



コレは自分の中でもかなりの決意が必要かと..

「エイヤッ!!」

・・って感じになるかと思いきや、、




意外と淡々としたもので。




先週、30年連れ添ったアンティーク椅子を手放した時も、

びっくりするくらい清々している自分に気付きましたが、

これまた「あれれ??」と思うくらいあっけなくて。




一応、自分が写っている部分はスマホに納めたので

最低限の情報だけは残していますが、

それさえ「なくてもいいかも」と思えたくらいです。


■卒業アルバムを保管するデメリット


ところで、

卒業アルバムって、投げつけたら人を殺せるくらい、

ズッシリ重くないですか?




それに1年に1回も見ないのに、

ずっと不動の位置に鎮座して、

当然のようにスペースを占有しているんです!




卒業アルバム、というだけで我が物顔で、

全てのモノが「ははあぁぁぁ~~っ」とひれ伏し、

場所を譲ってしまう大御所...水戸黄門のごとし。




仮に倉庫会社に預けた想定で

スペース費用をざっくり試算してみると・・

30年想定で約28000円~30000円!


〔計算内容〕
①1冊約2cmとして、小・中・高・大 を併せて4冊=8cm
②120サイズの段ボールに換算すると約1/4の量
 倉庫会社に月額300円で預けると想定した場合、
 4カ月で300円
④新規入庫料や取り出し料などを加味して上記金額に。


※実際には、8cmの荷物を預ける事はできず、
 通常は段ボール1箱分からになるので

 約108000円~110000円 くらいになりそうです!



これを安いと見るか、高いと見るか・・


ここでお伝えしたいことは、

スペースを確保するにはお金がかかる、ってことです。


画像1



今回、捨ててみて初めて分かった、アルバムの重々しさ。


何ですか、こう・・

物理的にも重いけど、

エネルギー的に重いというか、

古い感じ、、終わっている感じ、、、




実際に捨ててみると

意外にあまり感情が動かなかったばかりか‥

重い洋服を脱ぎ捨てたみたいに

すがすがしくなった自分に気付いてしまいました。


■卒業アルバムを捨てるコツ




こんなにエラそうに語っている私ですが、

アルバムを捨てるなんて発想、

最初はみじんもなかったんです。



どうやって、ここまで辿り着いたかと言うと・・


『 卒業アルバムを捨てている人が複数いた』

からなんです。



参考にしたのは、下記の3人。

・ミニマリストしぶさん

・桜庭露木さん

 (全捨離と運気UPを発信している方)

・クライアントさん

 (先日、整理収納アドバイザーをさせていただいた方)


短期間に、3人も遭遇しました!



そんなわけで、私の中の「常識」がちょっと揺らいで、

” 卒アルを捨てる " とどうなるか?

どんな変化が起こるか興味深々・・

ついにチャレンジに至ったわけです。



「捨てるコツ」

それは・・

その行為を当然のようにやっている人達に囲まれること。



物理的に囲まれなくてもいいので、

そういう人の情報に触れる。(WEBでいくらでも探せます)

そういう人の部屋を見に行く。(これもWEBでいくらでも探せます)

そういう人を複数探して、考え方を一気にインストールする。



さぁ!これで、あなたもマインドセット完了です。



かくいう私、

じゅうたんを捨てた時もこのパターンでした。

やっぱり短期間に何人も、

「じゅうたん要らない」説を唱える人に遭遇して・・

ついに捨ててしまいました。



単に影響受けやすい人、

なだけみたいですが‥笑(;´∀`)



それをしたことで、

今まで想像できなかった爽快な世界が広がりました。



自分の中の『常識』『タブー』を疑うって、

ホント新鮮な風をもたらしてくれます。

今回の脱皮で、また軽くなりました♪



卒アルは抵抗ある方も多いと思いますので

全員にオススメするわけではありませんが..

一度、自分の中にあるタブーを疑ってみる、

・・という行為は、有効かもしれません。



その先にはきっと、

大きな解放感と自由が待っていることでしょう♪(^^



ここまで長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

私の経験が、捨てられない方のお役に立てば幸いです。

ステキな貴方の毎日が、ますます輝くものになりますように!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 空間スッキリスト☆まきまき

 整理収納・片付けコンサルタントをしています。
 ご興味ある方は下記にご連絡ください。
 sukkirist.makimaki@gmail.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?