AI分析×対話のスマートミラーnoveraで梶裕貴さん・福山潤さん・諏訪部順一さんと一緒に笑顔な毎日を

鏡とインターネットを組み合わせたIoT・スマートミラー。
2018年10月11日から予約をスタートする株式会社Noveraの「novera」は、鏡と対話しながらビューティサポートなどが受けられるスマートミラーです。ポイントは、鏡に3人のキャラクターがいること。その声を、人気声優の梶裕貴さん・福山潤さん・諏訪部順一さんが担当します。

プロダクト紹介のムービーが公開されていますが、「うひゃー(照)」という感想しか出てきません。欲しい…。

いまやスマートスピーカーや音声コンテンツは珍しいものではなくなりましたが、日々の行動導線へいかに自然と入り込むかは課題です。その点、鏡は毎日見るものですし、無理のない接点として利用イメージも描きやすいです。

また、公式Twitterではフォロー&リツイートキャンペーンで、「○○RT達成したら、ボイス公開」や「抽選でサイン色紙プレゼント」などを行っています。

さらにプレスリリースによると、

キャラクターは初回設定時に選択いただく仕様で、2人目以降や追加ボイスは一部課金にて対応していく予定です。
今後もキャラクターは追加予定ですので、次回以降の発表もご期待ください!

とのこと。このプロモーション手法やサービス設計、ソーシャルゲームっぽいなぁと思ったのですが、株式会社NoveraのCEO遠藤国忠さんは、サイバーエージェントのご出身。スマホ向けソシャゲのリードプランナーやディレクターを担当されていたそうです。

プロダクトに盛り込んだオタク女子向けの要素を、ターゲットが乗りやすいようにプロモーション設計する。ターゲットに気持ち良く「この商品を応援したい・欲しい」と思わせる、絶妙なバランス感覚の「分かってる感」が素晴らしいなと思いました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マチコマキ|マーケティングライター

いただいたサポートは、本を買ったり推しに課金したりと、ハッピーコンテンツへ投資します!!!!!