見出し画像

オープン

間借りショップ すきのま」本日オープンしました。
10時前にも準備をしていたり、滑り込みセーフではありましたが、何とか皆さまをお迎えできる形を整えて、10時に無事オープンすることができました。

開店と同時に、こちらでもご紹介させていただいたろうけつ草木染め木箱の野村レイ子さんからお祝いのお花が届きました。
自然の草木から色を作り出していらっしゃる野村さんにぴったりの、野原の草花をそのまま持ってきたような生き生きとした素敵な花束です。
透明な硝子の内側を全て葉っぱで覆うことで、まるで自然をそのまま切り取ったかのような瑞々しさです。
間借りさせていただているお店のスタッフの方が、すごくセンスがいいと感激しながら、綺麗に飾ってくださいました。
とても嬉しいサプライズでした。

それにしても花ってすごいですね。
お祝いのムードを瞬時に作り出してくれますし、込められた気持ちが柔らかく、でも確実に伝わります。
私も花を送れるような人にならなければぁと思いました。

今日も猛暑でしたが、野村さんからの花束の贈りものを始めとして、知り合いの方が出向いてくださったり、「昇苑くみひも 宇治本店」に来られたお客様がご覧になってくださったり、昇苑くみひもの会社の方も見にきてくださったりと、本当に有り難い一日になりました。
しばらく店頭に立っていなかったので、一日立ち仕事で持つかな?と心配していたのですが、昔取った杵柄とはよく言ったもので、身体に染み付いていることは特に苦も無くできました。

今日は朝から家の近くのお稲荷さんにお参りをしてから向かったのですが、8月8日はどうやら運勢的にすごく良い日だったと、周りから教えてもらいました。物事を始めるのには最適な日だったとのこと。
間借りさせていただくお店さんにとってご負担にならない日、そして大安ぐらいでオープンの日が決まったのですが、偶然にも今日オープンが出来たってことは、きっとこれから上手くいくに違いないと勇気をもらえました。
これから本当に大丈夫だろうか?と、内心はめちゃめちゃに不安だらけですが、信じて楽しく進んでいきたいです。

最後に。
間借りをさせていただいてる「昇苑くみひも 宇治本店」の皆さま
そして快く間借りを受け入れてくださった「昇苑くみひも」の皆さま
そして商品をご提供くださった取引先の皆さま
そしていつも相談に乗ってくださったり、応援してくださっている皆さま
そしてこちらの記事を読んでくださっている皆さま
たくさんの皆さまのおかげでオープンまで来れました。
本当にありがとうございます。
これからも「間借りショップ すきのま」をよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?