見出し画像

勉強が嫌いなkpopオタクの韓国語勉強法①

私はとにかく勉強が嫌い。
机に向かって勉強なんてできない。


移動中に本を読むくらいならできるかも?
あとはオタクしながら、いつの間にか身に付いてたらいいよね〜

的な考え方です。今も。

ゆるゆる〜っと亀以下のペースで3年程勉強し、7月に韓国語検定を受けました。
目標(低い)は達成できたので、記念に綴ってみます。


※初歩の初歩です。
※本当にのんびりペースですので、1ヶ月でペラペラになったりはしませんし、素敵なオッパも出来ないです。




①まずはハングルの表記を覚える

私が活用していた本はこれ。


絵もかわいい


ハングルの形を音とイメージしやすいようになっているため、まずは一冊目に大変おすすめ。

韓国ではなんでもかんでもハングル表記で、
SEVENTEENなんて「SEVENTEEN」でいいのに、「세븐틴 」表記が多い。
オタ活中に困ったことも何度か。

単語の意味がわかるまでは時間はかかるけど、とりあえず読めるようになることは、第一歩。



この本で少しずつ理解ができてみたら、少しずつハングルを読む練習をしてみる。


私がよく活用していたのは…
スローガン、うちわ!!

推しだけでなく、推しグループ他メン、他グルのなんだか気になる子など…

さまざまなスローガンを見ていると、ハングルの表記と音が結びついてくる。

お顔を拝む事もできるし、かわいらしい字体も勉強っぽくなくていいじゃん?って当時思ってました。


例えばこのスローガン。 

うつくしい。




この子はジョンウ。

ジョンウのお顔と、「정우」 がセットで頭にイメージがついてくる。

ジョン=정 jong
ウ=우 u


※ジョンウの公式のアルファベット表記はJungwooですが、ハングルの発音表記表のままの音で記載しました。


こうなってくると、例えばこれを見たら

こちらも、うつくしい。



정 … ジョン…
お顔はジョンハン!

한 =ハン han

このように、音のイメージがついてきて読めるようになってくる。
音がわかると、少しずつ理解できることも多くなる。

地名、人名、グループ名。
あとは日本語でいうカタカナ語(「インスタグラム、イベント、コンサート」とか)
てか英語か。



これが読めるようになるだけで、少しレベルアップした気にもなる!!



私が最初に実践していた勉強法でした!



#スローガン #jimin とかで検索すると、政党のスローガンがチラホラ出てきちゃう。

ジョンウさんとジョンハンさんの画像を使わせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?