見出し画像

39歳からの婚活⑬         ~プロフィールの書き方(8)~

💘 恋愛と夫婦の悩み 相談センター センター長の国広多美です。

次は、人柄です。
性格(行動のしかたに現れる、その人に固有感情意志傾向ではなく、「人柄(人格)」(独立した個人としてのその人の人間性。)についての書き方です。(性格・人柄=goo辞書引用)
 
みほ(仮名)さん、39歳からの相談
 結婚カウンセラー野本英司より
 
性格は変えようのないところでもあるのですが、ぜひ「包容力がある」、「明るい」、「優しい」これだけは男性にとってお願いしたい部分です。
特に結婚後はこの包容力が一番大切になります。
私もこのあまり持ち合わせてこなかった包容力を、現在はふり絞って親子3人の生活を守って頑張っています。
お互い違う環境で生活してきたわけですから、価値観は違って当たり前。
また男性と女性では思考回路も異なるので(以前に講座で行った「男性脳と女性脳」です)
結婚後はこのことでぶつかり合うことが一番多くなります。
なのでこの包容力がとても必要なんです。
今までの生活がより良くなることもあれば不便に感じることも多々あります。よく話し合ってギブアンドテイク(ギブ多め)の心が大切です。
 
そして相手への希望ですが、みほさんが許容できるだけの最低ラインの条件にすると、相手からのお見合い希望が多くなります。
皆、理想は高いつもりでもないと思われているようですが、例を上げると、
①40代
②大卒
③身長170cm以上
④年収500万以上
⑤喫煙しない。
 
たったこれだけの普通に思える希望でも、そのような人は40代男性全体の4%にも満たないのです。(500万以上60%、大卒30% 身長170以上60%、喫煙30%ネット調べ)
ここに長男は嫌、地元の人、未婚者、太っている人や、髪の薄い人もNGといったら、お見合いできる確率は限りなく少なくなります。
また相手にも希望があります。
当然、高スペックの人なら高スペックの相手を選びます。
ここは理想は低くして沢山の人と出会って、その人となりを知り合っていくのがもっとも効率が良いと思いますがどうでしょうか?
 
次に自己PR文です。ネットで検索すれば例文が沢山検索できます。
例えば、こういう文章
「はじめまして。沢山の中から私のプロフィールをご覧いただきありがとうございます。
○○関係の会社で○○の仕事をしています。
立場的にも責任があり毎日多忙ですが、仲間にも恵まれ楽しく仕事をしています。今までは仕事が忙しいこともあり、結婚についてあまり考えていませんでしたが最近真剣に結婚したいと思うようになり登録しました。
性格はひとことで言うと温厚篤実だと思います。会話は話すのも好きですが比較的聞き上手な方だと思います。友達や同僚からは温厚で責任感が強いと言われます。
休日は家で料理や映画・ドラマ鑑賞、友人とカフェや食事をしたりとゆっくり過ごす事が多いです。
些細な事でも笑い合えるような方と、お互いを尊重し支え合って明るい家庭を築いていければと思っています。結婚後は家事や子育てにも積極的に参加していきたいです。
少しでも私のことを知っていただけたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。」(ネットからの引用)
 
とても当たり障りなく好感のもてる文ですが、このままではあまり印象に残りません。
長文にならぬよう、自分と結婚するとこんなメリットがある!というPR!
そこに注力してほしいのです。
 では、どう書けばよいのか?
次回、お話しいたします。
 
※   お願い ※
このブログは、個人の経験と学習の範囲によるものです。
男女の在りようにおいて、断定できるものではございません。
そして、人への理解(心理学)は日々進歩していくように、恋愛と夫婦のコミュニケーションも、常に新しい情報や学びを進歩させていけるよう真摯に取り組んでまいります。
ご自身が悩まれているその答えの一助になれば幸いです。
 ホームページ、センター長挨拶(開設への想い)はこちら☞ https://sukinahito.jp/ 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?