見出し画像

📏男女・夫婦の距離間📏

💘 恋愛と夫婦の悩み 相談センター センター長の国広多美です。
 
男女の関係の距離について、私はよく質問を受けます。
男女にかかわらず、あらゆる人間関係には「関係性の距離」がありますね。
人はみな、自分の距離間が「普通」と思われている方が多いのではないでしょうか?
 
これは人によって違いがあるのです。
 
私に心理カウンセリングのノウハウを叩き込んで?(笑)でくれた先生が言うには、「育ってきた親との距離間が他人との距離間になっている。」と教えてくれました。
例えば、おしゃべりの得意な母親や過干渉の親に育てられた人は、親からたくさん話しかけられたりしつけられたりしてきましたから、距離間が近い方が多いですね。
俗にいう「べったり」とくっついてきた関係です。
私のこれまでの経験からすると、距離間の近い方は初対面でも少しお話しをすると「もうお友だち」と認識される方が多い印象です。
それゆえか、こまめに連絡を取り合わないと不安になる傾向性があるようです。
 
逆に、親が働いていたり多忙で家にいる時間が少なかった方は、親との会話や躾の量が少なかったりして、つかず離れずなで距離間で遠めなようです。
こういう方は、初対面の方とどんなに親しく話したとしても、「知り合いになった」という認識で、友人となったと思えるまでには、何度か逢ってコミュニケーションを取らないと認識しないようです。
ただ、連絡はまめに取らなくても友人でいるという感覚は常に持てているようです。
 
この距離感は、恋愛中は相手への興味関心が高い時期なので、日ごろは遠目の距離感なのに、毎日のように電話をしたりSNSで連絡を取ったりと、近い距離間でコミュニケーションしていることがあります。
そうなると相手の方は、「まめにコミュニケーションを取る距離間の近い人」と思ってしまいますから、交際期間が短いと本来の相手の距離間がわからず誤解される方もいます。
 この距離感を探るときは、母親との会話の量を尋ねてみると良いでしょう。
母親はとにかくうるさかったとか、干渉されてきたという方は近め。
日ごろからあまり話さなかった。という方は遠目です。
もちろん、遠くも近くもない方もいます。
 
要は、自分との距離感が同じくらいだと不安になりにくく、一緒にいて楽だと思えるのかもしれませんね。
 
参考になったでしょうか?
 
 
※   お願い ※
 
このブログは、個人の経験と学習の範囲によるものです。
男女の在りようにおいて、断定できるものではございません。
そして、人への理解(心理学)は日々進歩していくように、恋愛と夫婦のコミュニケーションも、常に新しい情報や学びを進歩させていけるよう真摯に取り組んでまいります。
ご自身が悩まれているその答えの一助になれば幸いです。
 
ホームページ、センター長挨拶(開設への想い)はこちら☞ https://sukinahito.jp/ 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?