見出し画像

照れ屋な男性にキュン死!

💘 恋愛と夫婦の悩み 相談センター センター長の国広多美です。
 
今回は、照れ屋な男性に恋をして、交際して…。
過去の切ない思い出と経験から、心理的な分析をしてみたいと思います。
 
  照れ屋・恥ずかしがりや・シャイな男性に、惹かれたことはありますか?
私は、よくありましたwww
照れ屋な男性にやきもちを焼かれたりすれば、キュン死❤しそうになります(*^^*)
そ~んなドラマも数多くありますね。
 照れ屋な男性には、どこか母性がくすぐられます。
可愛いとか、世話をしてあげた~いと思ったり…。
そして、もっといい男になってほしいなど、世話焼きスイッチが入りっぱなしになってしまいます。
 こういうタイプの男性のハート❤を射止めて、または告白されて、お付き合いした女性は、その後どんな交際に発展していったのでしょう?
 
私は、とにかく嫌な思い出しかありません。
恋をしているときは最高の相手ですが、交際すると一気にトーンダウンしてしまいます。
 なぜだと思いますか?
 シャイな男性はいつもどこか受け身で、自分からなかなか行動を起こさないことが特徴でした。
「それはできない。」「忙しい。」「分からない。」
なんだか、こんなセリフをいつも聞かせれていました。
 私のためには、な~~~んにもしてもらえなかったからなんです。
 まぁねぇ、シャイで受け身となれば、そうなるのでしょうね。
もしくは、私が「やってあげたい!」と思わせられなかったからかもしれませんね。
当時は、恋の駆け引きもニガテでしたから。
 また、受け身で甘えたいと強く願う男性にとっては、世話をしてくれて何でもやってくれる女性を好む傾向があるようにも思います。
 このパターンで結婚をするとどうなるでしょう?
家事や育児は手伝ってもらえるのでしょうか??
高収入で家事サービスを雇えるのなら問題ないのですが。。。
 
よく離婚のご相談もお受けしますが、だいたいは夫が手伝ってくれないという話しが多くでてきます。
そのことで口論となれば、訳の分からない持論で反撃されると。
 交際中もあまり積極的ではなかったけれど、結婚すれば自覚も湧いていろいろとやってくれるだろうと期待していたが、それが叶わなかった、などなど。
 
皆さまご注意ください。
結婚前にできなかったことは、結婚してからもできません。
浮気もなおりません。
コミュニケーションがイマイチ取れない人とは、結婚後もとれません。
金銭感覚のルーズな人も変わりません。
結婚前にセックスがうまくいかなかった方は、結婚後も同じ悩みを引きずる傾向が強いのです。
 そう判断したほうが良いと、私のこれまでの学びと経験から思います。
結婚後に変わったとすれば、そればご夫婦の相性がよほど良かったからだと思います。
  
シャイな男性の皆さま、
野本の「39才からの婚活②」https://note.com/sukinahito/n/nac7e9c419ac3
にある通り、「結婚したら相手に何をしてあげられるのか?」
のように、女性に対して何をしてあげられるのか?を考え、
交際中から一つでも多く増やしていくことは、より女性の愛情を受けられることと私は思います。
 更に、これから子育てをする女性の皆さま
男性脳と女性脳の違いもあって、男性は女性に比べて不器用です。
なので、ついつい母親は息子に対して世話を焼き過ぎてしまう傾向があるようです。
 夫が何もやってくれないと嘆く奥さまとのご相談の中で、「そう嘆きながら、私たち女性は息子に対して世話を焼き過ぎて、自分から積極的に手伝おうとするような育て方ができていないのですよね。」
深くうなづいた瞬間でした。
 バイオリニストのタレントさんが、某TV番組で、
「男の子はできないことが多いから、可愛くてついついやってあげてしまう。これではいけないと思い、留学をさせた。」と言ってらっしゃいました。
 突き詰めていくと、男の子を育てる女性側の意識が変わらないと、妻のサポートの仕方が分からない男性ばかりが増えてしまうのでしょうね。
  
※   お願い ※
このブログは、個人の経験と学習の範囲によるものです。
男女の在りようにおいて、断定できるものではございません。
そして、人への理解(心理学)は日々進歩していくように、恋愛と夫婦のコミュニケーションも、常に新しい情報や学びを進歩させていけるよう真摯に取り組んでまいります。
ご自身が悩まれているその答えの一助になれば幸いです。
 
参考文献:ジョングレイ
参考コンテンツ:NHK
 
FB・インスタグラム用 : ホームページ、センター長挨拶(開設への想い)はこちら☞ https://sukinahito.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?