見出し画像

39歳からの婚活①

💘 恋愛と夫婦の悩み 相談センター センター長の国広多美です。
 
みほ(仮名)さん、39歳 女性からのご相談です。
 
「この歳ですが、結婚をしたいと思っています。
これから私は、どんな風に婚活をすれば良いのでしょうか?
 
これまでの私は、仕事に一生懸命で気がついたらこの歳になってました(汗
平日は、遅くまで残業をし、コンビニに寄って帰るくらい。
休日は、スポーツジムで汗を流し、同じ独身の女友達と流行のレストランに行ったり、予定のない日は、好きな料理を作り、録画した映画やドラマを観て過ごしています。
 
結婚はしたいと思っているけれど、なかなか自然な出会いがなかったんです。
これまで付き合った彼とは、結婚まで行きつかなかったのです😢
親友に言わせると、好きになるタイプがダメ男らしいです。
弟家族を見ていると子育てで苦労しているようだけれど、やっぱり子どもも欲しいと思ってしまいます。
いい人が居れば結婚したいと思うけれど、会社の同僚やたまに飲みに行く同級生の男性も、仕事の話や世間話のみで結婚を意識する相手でもなく。
 
若い時は普通に恋愛し、良い人に出会い、自然と結婚できるものと思っていて、結婚に対してそれ程難しい物とは考えてもいませんでした。
アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。」
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回は私と同様に、試行錯誤しながら婚活をして結婚!
そして、待望のお子さんを授かって子育て真っ最中の、男性 婚活プランナー 野本英司より、男性からの有益な視点を加えてお返事してもらいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
今まで結婚について、自然にできるものと思っていたことで、真剣に考えたことがなかったのですね。少し、ご一緒に考えてみましょうか。
 
まずは、家族を持つということについて、どんなイメージができますか?
現代は結婚しなくても、家族が居なくても、それなりに楽しい生活が送れる・・・。
いやいや結婚していないからこそ、お金や時間は自由に使えるし、好きな時に好きなことができる。
海外旅行や食べ歩きや楽しいことが沢山。
もしこれから婚活を始めるのなら、将来どう生きて行きたいのか?
また結婚に何を求めるのか?結婚で何が失われるのか?
今一度良く考えてから始めるのが、これから幸せな人生を築く一番の近道になると思いますが、みほさんはどう考えますか?
 
 ~②に続く~
 
※ お願い ※
このブログは、個人の経験と学習の範囲によるものです。
男女の在りようにおいて、断定できるものではございません。
そして、人への理解(心理学)は日々進歩していくように、恋愛と夫婦のコミュニケーションも、常に新しい情報や学びを進歩させていけるよう真摯に取り組んでまいります。
ご自身が悩まれているその答えの一助になれば幸いです。
 
HP、センター長挨拶(開設への想い)はこちら☞ https://sukinahito.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?