見出し画像

#096 悪魔とのおしゃべり

神様とのおしゃべりを読んだので、続けてこちらも。


#096 悪魔とのおしゃべり

画像1

あなたを不幸にしているのは、善い行いの方なのだ

という言葉にかなり衝撃を受けた。


小さい頃から清く正しく生きることが、善いことだとされていたし、

それを疑ったことはなかったけれど、

・〇〇をしてはいけない

・〇〇したら嫌われる

・〇〇すべきだ

「善」とされているものを意識することで、

それをしなかった時/できなかったときに自己嫌悪に陥ったり、

自分を不幸にさせているという。


確かにそうだ。

芸能人の不倫のニュースをこぞって叩くのも、

動物たちのように特定のパートナーを持たずに生きる本能や欲求を

「善い」とされている行いによって制限されていことに

フラストレーションを無自覚のうちに覚えているから、

「俺/私は我慢しているのに、ずるい!」という感情が爆発して

起こっていると考えているようだ。


怒りの原因は、自分自身だ。自分の「期待」があなたを怒らせているのだ。

こちらの言葉にも気づきがあった。

正義のヒーローは、いつも怒っている。悪はいつも、笑っている。

もっと世界がこうなってほしい。と世界に期待しているから、

裏切られて怒りの感情が湧いてくる。

一方、悪は世の中に期待なんてしていない。

だから、あんなにいつも笑うことができるのだ、と。


確かに、「浮気された。信じてたのに!」なども、

「どうせ浮気するだろう」と期待していなかったら、

怒りの感情はほとんど湧いてこないはず。

私はあまり怒らない方なのだけど、裏を返せば、

確かに世界に期待なんてしていないからかもしれない。


もしそれでも、怒りが湧いてしまってどうしようもないときには、

まず、「ありがとう」を言う。

「ありがとう」は魔法の言葉。

「ありがとう」を言ってしまうと、次にどうして「ありがとう」なのか

自然と理由を探してしまうからだという。


子どもの屁理屈のようにユニークに会話が進んでいくが、

結構気づきや学びのある良書だと思う。

お時間のある方は、ぜひ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?