見出し画像

#037 50の思考で企画する、ニューコンセプト大全

みなさんは、「電通Bチーム」の存在をご存知だろうか。

私は、この本をとって初めて知った。

各分野で一流の”B面”を持った人たちが、正攻法の”A面”で

突破できない課題や閉塞感を違うアプローチから解決する集団をさす。

この家で行う平和記念式典も彼らのプロジェクトのようだ。

画像1

そんな彼らが、50の思考法をまとめた本を出してる。


#036 ニューコンセプト大全

画像2

正直、めちゃくちゃ面白かった。

こういう本を求めていたんだ、と思うような本だった。


私が広告業界に入ったのは、入りたかったのは、

俗にいう”新聞広告”だの”CM”だの”バンパー”だの、

そういうTHE・広告を作りたかったからじゃない。


こういう手口ニュートラルで、自由で、こんなのあったんだ!と

思わず言ってしまうようなもの。

アウトプットだけに止まらない。

リサーチからコンセプトメイキングに渡るまで、

プレゼンを聞くだけで思わず

ワクワクしてしまうようなものを作りたかった。


そんなことに、この本に出会えて気づけた。


業活って、知っているか。

偏愛を持っているか。

ショート・ショートでアイデアネタを書きのこしてはどうか。

下克上タグを意識したことはあるか。

アナろぐ体験は他にどんなものが考えられるか。

過去とのイノベーションは起こせないのか。


半日あればメモ取りながらでも一気に読破できるので、

気になった方はぜひ読んでいただきたい。


普段もらうお仕事も、ただオリエン通りにこなすのではなくて、

この思考法をつかって、何か社会的な意義のあるものに

自分から変えていきたいなと思う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?