見出し画像

水辺で至高の1杯を。クラフトビール好きにおすすめの天王洲アイル「T.Y. HARBOR」

皆さん、こんにちは。麻婆です。
本日も当Noteをご覧いただき、ありがとうございます。

10月に入りました。今年も残すところあと3か月ですね。月日が経つのが年々早くなってきているように感じます。。。
今月、2023年10月は、秋にちなんだテーマで書いていきます。
秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、などなど、色んなが「秋」がありますが、今日僕が紹介するのは、「食欲の秋」に絡めて、天王洲アイルのT.Y. HARBOR(TYハーバー)というクラフトビールレストランです。


1. TYハーバーとの出会い-東京って広い。。

僕がTYハーバーに出会ったのは4年前、2019年の秋のことです。
社会人になったのを機に、東京都心に引越し、土日は都心の飲食店の開拓にいそしんでいました。
お酒は比較的、全般好きですが、特にクラフトビールが好きな僕。食べログをポチポチして見つけたのがTYハーバーでした。

もう1つ、僕は東京23区外の田舎出身なので、大学を卒業するまで、海とは程遠い生活をしており、漠然とした海へのあこがれがありました。「天王洲アイルってどこ?!」と最初は思いましたが、住所を見ると品川区。家からもそんなに遠くない。ということで、行ってみることにしました。

行ってみると、水辺のおしゃれな雰囲気と美味しいビールがある最高の空間。一瞬でこのお店のファンになり、以来、年に1~3回ほどのペースでお世話になっています。

ヘッダーにもしましたが、最高の空間です

2. TYハーバーって?-凄腕デベロッパーのタイソンズ

TYハーバーは、天王洲を拠点とする倉庫デベロッパー、寺田倉庫のグループ会社、「タイソンズアンドカンパニー」の所有するレストランです。
戦後に寺田倉庫が生まれた経緯、天王洲という街の意味合い、クラフトビールの先駆け的存在であること、などなど、今回、記事を書くにあたって改めて調べてみて、面白い発見がいくつもありました。

戦後、それまで質屋を経営していた祖父が天王洲に土地を買い、空襲で焼けた工場の鉄骨を買い取って倉庫を建て寺田倉庫が生まれた。時は移り80年代後半から倉庫街だった天王洲でウォーターフロントの先駆けとして開発が進むなか、それらの倉庫も改装されてモダンなオフィスやスタジオとして生まれ変わっていき、ティー・ワイ・ハーバーもその中の1つを改造して1997年4月に誕生した。1994年に地ビールが解禁されてから日本各地で300を超える醸造所が生まれたが、23区ではわずか4社(現在では2社)、大手資本の入らない唯一のビール会社としてアメリカ西海岸のブルワリーレストラン(醸造所に併設されたレストラン)をモデルに作られた。

TYハーバー公式HP「STORY」より

このタイソンズ、代官山のIVY PLACEや、表参道のCICADATHE ROASTERY等、都心のおしゃれなレストラン・カフェをたくさん所有しています。
改めて、天王洲の1つの倉庫から、今ではこれだけの売れっ子なお店を作り上げた寺田倉庫・タイソンズには脱帽です。

タイソンズアンドカンパニーのレストラン一覧(公式HPより)

3. おすすめのポイント

そんなTYハーバー、3つに分けておすすめのポイントを紹介させてください。

①運河を望む、最高の雰囲気

これについてはもう、見てもらった方が早いですね笑

夕暮れのTYハーバー

東京湾が穏やかに流れ、夜になるとライトアップもされる、最高の雰囲気を楽しめます。
なので、店内席も良いですが、おすすめは断然、テラス席です!

②雰囲気だけじゃない、本格派のクラフトビールとアメリカン料理

ここのレストランは醸造所併設。出来立てのクラフトビールを瓶ではなく生で飲むことができます

昼間からテラス席で美味しいクラフトビール、最高です

クラフトビールは、ペールエールからアンバーエール、ウィートエール、IPA、スタウトと豊富
そして料理は豪快で少し濃いめの味付け、ビールに合うアメリカンダイナー

カンザススタイルのバーベキューリブ

雰囲気が良いだけでなく、しっかりとお酒とご飯が楽しめるのも、このお店の大きな魅力です。

③どんなシーンでも、人を選ばず使える汎用性の高さ

②と一見すると矛盾することを言いますが、このTYハーバー、クラフトビールが名物なのですが、「ビールが苦手」という方も安心。美味しくておしゃれなカクテル(レモネード、モヒート、サングリア等)があります。
また、キャパが大きいのにもかかわらず、「品の悪いガヤガヤした感じ」は一切なく、恋人と行くのも良し、友達と少人数で行くのも良し。合コンするのも良し、会社の歓迎会等、大人数で使うのも良し、といった形で、どんなシーンでも、お昼でも夜でも使える点も魅力です。

4. 最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
TYハーバーは、暑さも和らぎ、でも寒くもない10月にまさにぴったりのビアレストランだと思いますので、この機会にぜひ!

明日、10/7(土)はZukiがオクトーバーフェストを題材に書いてくれます!
今日僕が紹介したTYハーバーもそうですが、季節柄、外で雰囲気良く飲めるオクフェスも良いですよね~!
では、また明日!

5. 本日の紹介まとめ

店名:T.Y. HARBOR
価格:お昼:3,000-4,000円/夜:6,000-7,000円(2023/10/01現在の食べログより)
URL:公式HP食べログ
住所:東京都品川区東品川2-1-3(東京モノレール 天王洲アイル駅 中央口、
りんかい線 天王洲アイル駅 B出口より 徒歩約5分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?