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2019年からのニュースでわかる 音声配信の注目度⤴⤴⤴

===2022年===

📰2022.01.12:マイナビニュース
Clubhouse、2021年の総利用時間は6億時間を突破

📰2022.01.10「ポッドキャスト」旋風やまず
「忘れられたメディア」コロナで突然流行


📰2022.01.10:プレスリリース
年頭所感|Radiotalkは音声配信で「個の時代」を牽引する一年に Radiotalk株式会社


===2021年===

📰2021.12.30:WWD
人気ドラマ「SATC」のキャリー、女性ポッドキャスターの増加を後押し? 続編で新たな挑戦


📰2021.12.30:Real Sound
ニッポン放送・冨山雄一と石井玄に聞く“音声業界のこれから” 「改編ありき」ではない新たな可能性への挑戦

📰2021.12.27:インプレスWeb担当者Forum
Twitter Japanが2021年のアップデートまとめを公開、音声ライブ会話「スペース」など


2021.12.26:日経産業新聞
ラジオトーク、チームで音声番組の「投げ銭」競う


📰2021.12.17:CNET Japan
Spotify、ポッドキャストで星1~5の評価を可能に


📰2021.12.08:プレスリリース
PORTO、音声広告で+10%、重複接触だと+22%のサーチリフトを実証


📰2021.11.03: 日本経済新聞
ながら時間、耳で楽しむ日経 Podcastなど拡充

📰2021.05.01: 日本経済新聞
音声SNS 日米参入で「Clubhouse」は生き残れるか


📰2021.04.20: 日本経済新聞
Clubhouse対抗続々と 音声SNS、Facebookも提供へ

📰2021.02.21: 日本経済新聞
飾らぬ自分でリスナー獲得 ネットの音声配信に挑んだ

📰2021.01.14: 日本経済新聞
Amazonも音声配信 「ながら聴き」需要争奪戦

===2020年===

📰2020.10.01:日経クロステック
音声SNS「クラブハウス」日本版が21年中にリリースへ

📰2020.09.26

音声配信、時間帯で変わるニーズ
コンテンツのメリハリ必要

#voicy#ボイシー )と #spoon  の視聴時間帯を比較しています。まったく違っていて面白いですね。


📰2020.07.15
耳から心に響く「ASMR動画」のポテンシャル──その効果とは?

https://bae.dentsutec.co.jp/articles/asmr/

📰2020.07.13
音声アプリ、ポッドキャストの利用が増加

Google ポッドキャストダウンロードユーザー数、1年で9倍!
2020年6月音楽&オーディオカテゴリのトレンドランキングで
4位ポッドキャスト(MAU35位)、5位stand.fm(MAU93位)
※トレンド=前月と比較してアクティブユーザー数の変化量が多かった順


#MAU(Monthly Active Users) #ポッドキャスト #stand.fm

===2019年===


📰2019.05.09
新たなコミュニケーション・チャネル、進む企業の音声コンテンツ活用


「映像から動画がなくなったもの」
コピーしにくく、複製ができない情報⇒「本人性」が強く残る
情報量が多い、編集がしにくい⇒視聴者の「好き」「共感」「応援したい」という気持ちを高めてくれる
アウトプットにロスがない⇒炎上しにくい

人工音声でなく、あえて人間の声で「雑談」風の株式情報(マネックス証券、野村證券など)
共感、応援したいという気持ちが購買につながるか?

https://bae.dentsutec.co.jp/articles/voicy-case/?fbclid=IwAR3D_qaPPVaWnWPYX9CcPj05rHDzujEbCYTKrscSpz6l5BVt1MEEEm13qCc
 #ながら #本人性 #共感

Voicy#社内報 に使っている企業も出てきています。

📰2019.04.24
SNS時代の音を活用したマーケティングとは期待されるZ世代(1990年代後半~2000年生)へのアプローチ効果『記憶に刻むブランド』に


すでに皆さんも、音に影響されています!  #サウンドロゴ
たとえば… Macの起動音、スーパーの『さかなさかなさかな~🎵』

#5G #スマートスピーカー  ワイヤレスイヤホンなどが出てきて「ながら聴き」派がどんどん増えている様子。 

#オタク #中毒性 #環境音
#ASMR Autonomous Sensory Meridian Response

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