スクリーンショット_2018-04-22_11

ブログネタの探し方「日常で気になったことを都度メモ」。これをやれば、ブログネタに困ることは絶対ないし、嫌なこともネタになる! #メモ帳の中身も公開

※この記事は、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のスピンオフ版です。

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)


ブログのネタ出しの方法として「日常のメモ」が大事です。僕の実際のメモを紹介するので、参考にしてみてください。


日常生活にネタはゴロゴロ転がっている

よく、「ネタがなくてブログを書けません」という方がいますが、それは日常をなんとなく過ごしているからです。

もっと日常生活でアンテナを張れば、ネタはゴロゴロ出てきます。意識するだけで、街中や日常でネタは見つかります。

見つかったら、そこで思いついたことをメモしていくだけ。


日常の解像度を高めよう

作家の桐谷ヨウさんはこうした姿勢を「解像度を高める」と表現していました。

例えば、カフェで無駄話している女性を見たならば、「カフェで愚痴を言うだけの主婦と、カフェでブログを書いて稼ぐ主婦の違いは圧倒的に大きい」みたいな記事を書けますよね。

それをメモればいいわけです。


通勤時間もネタ探しの時間になる

通勤時間でストレスを抱えているなら、「毎日2 時間の通勤で消耗している私が考えたストレスを減らすためのライフプラン3つ」のような切り口でも記事を書けます。

このように、日常にネタはいっぱいあるんですよ。

ネタがないと言ってる人は、「ネタはないかな?」と探す視点が欠けてるだけです。

「ネタを見つけよう」という視点さえ持てれば、ネタで困ることはなくなります。


僕は何か思いついたら、iPhone に最初から入っているメモ帳アプリに箇条書きでメモして、アイデアをどんどんストックしています。

僕のメモ帳

iPhone のメモ帳の中身の一部を紹介すると、こんな感じです。

ㅡ自由が丘から恵比寿までの深夜タクシーの値段
ㅡ27歳、年収一千万の金融マンの仕事術
ㅡ新卒でスタートアップではなく、メガベンチャーにはいるメリット
ㅡクリエイターを使う側は、スキルなんか求めてない
ㅡ スライドシェアに乗せたら、画像だけでいいから重複コンテンツにはならない

ちなみに、PC で何か思いついた時はEvernote にメモしています。


Evernote のメモも公開してみます。

ㅡサラリーマン時代から個人商店時代へシフトしてることに気づいてる?
ㅡ大学生はシェアリングエコノミーを使ってバイトしようというお話
ㅡ会社員時代、地方に逃げようと思っていた理由
ㅡ実は地方で暮らす方がお金がかかるよね? という話
ㅡ「 大学時代何してましたか?」「変わりたいと思いながら、ずっと家でネット見てました」

こんな感じで大雑把にメモって、書き溜めたものを後で見返して、「おもしろそう!」と思ったら記事を書くようにしています。

皆さんも解像度の高い生活を送り、メモをとってみてください。

そうすれば、ネタ切れで悩むことはなくなります。

>>noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)


「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。