見出し画像

『チェコに学ぶ「作る」の魔力』をめぐる冒険(イベント・メディア掲載まとめ)

本を出版する。それすなわち、「本が出たよ!!」と言って回らなければ、誰かの元にはなかなか届きづらい。だって私は村上○樹ではないのだし。

しかも今回のテーマは「チェコ」と、ニッチな分野だ。だからこそちょろちょろ動き回らなければいけない。本が出てからの動きを、備忘録としてまとめておきます。引き続き、本にまつわる取材依頼などお待ちしております。

チェコ・イベントTOUR

「え、チェコ?」と、スタート時点で、色々と説明が必要な要素がたくさんある本著。だからこそ自分で自家発電して、「どうやらチェコが盛り上がってるらしいよ!」と言って回るしかないのですが。そんな自家発電によって起こしたいくつかの出来事を備忘録としてまとめておきます。

イベント 〜岩手編〜

チェコアニメ上映会 @紫波町「ちょっと不思議なチェコアニメの世界」
こちらのイベントは盛岡経済新聞さんにも取り上げていただきました。

チェコアニメプログラム3本立てとトークイベントも

②文学フリマ in岩手@盛岡
自身の本と、藤田琳さんが監修したZINE「tanec」をひっさげて開催した「チェコ書店」。なかなかの好評ぶりで、その日の在庫は完売というなかなかない体験。

③チェコ図書館@紫波町・日詰平井邸
日詰商店街で月一回行われる朝市と時間を同じくして、重要文化財の平井邸を開放すると言う特別イベント。私はその一角で、チェコ関連の本を呼んでいただけるスペース兼私の本を販売する「チェコ図書館」を開催。

photo by 平井佑樹

④夜のとしょかんin オガール祭り @紫波町図書館 
毎年夏に行われるビアフェス「オガール祭り」。紫波町図書館で、夜に開かれるトークイベントのゲストに呼んでいただきました。

ドイツで文具店を営んでいた経歴を持つ只松靖浩さんと

イベント〜関東編〜

①『チェコに学ぶ「作る」の魔力』原画展@石川台・タバネルブックス

②小さなチェコ書店@妙蓮寺・生活綴方

③小ロット大冒険@浅草橋 eastside tokyo
紙加工や印刷にまつわるワークショップを行う希少なイベント。はんこを捺してリソグラフ印刷体験ができるワークショップを担当しつつ書籍も販売。偶然にも、前日出演した「たまむすび」のスポンサー「シモジマ」さんのお店でした。

④チェコフェスティバル2022 in東京@下北沢・reload/ADRIFT
チェコセンター東京、チェコ政府観光局が主催するチェコフェスティバル。今年は2年ぶりの飲食可能なチェコフェス!とあって、夜までビールやチェコ料理を楽しむ方も多く。3日間通しで書籍やチェコ語入りの新作カレンダーなどを販売しましたが、本当に多くの方にお求めいただきました…!本当にありがとうございます。最終日にはステージへ登壇し、EURO2022.CZとチェコセンターというすごい看板を背負いながら本のご紹介などをしました。


メディア出演・掲載情報

日経新聞『チェコに学ぶ「作る」の魔力 あまのさくや氏ー地下通路・自宅…驚きの自作熱(2022/06/25)

TBSラジオ「たまむすび」 おもしろい大人コーナーへ出演(2022/06/30)

文化放送「浜美枝のいつかあなたと」ゲストコーナー(リモート)出演(2022/07/31)

読売新聞書評「よみうり堂」 評・川添愛(言語学者・作家)

日刊ゲンダイ書評

河北新報<東北の本棚>創造に向かう人と思考

『チェコに学ぶ「作る」の魔力』試し読みはこちらからどうぞ。


『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。