見出し画像

価値観の不一致なんぞ当たり前では?

こんにちは。

失恋や離婚の別れ話で、別れた理由に「価値観の不一致」や「性格の不一致」を挙げる人がいますよね。ということは、逆に、付き合うときはどのような理由でお付き合いを始めたのでしょうか? 価値観が一致していたからなのか、それとも、違う理由なのか、わたしは、そういったところが気になります。

価値観が一緒だからという理由でお付き合いを始めたのであれば、それは、その2人がごくわずかな一側面だけを見て一致していると思い込んだのかもしれません。もしかすると、お付き合いをしていた2人にしか分かりえない理由があるかもしれませんし、本当の理由をお互いに隠しているだけで、この2人中で共有された秘密があるかもしれません。性の相性が合わないことを理由にしている場合、それを正直に外に言う人はほとんどいないと思います。

そもそも、価値観が完全に一致した人の組み合わせがこの世に存在するのでしょうか? 存在するとは考えづらいですね。

別れた理由として価値観の不一致を挙げられたとき、わたしは頭の中で、相手の価値観を尊重できなかったと変換しています。この考えで間違いありません。たとえ、相手と自分の価値観が違っていても、相手を尊重できるなら別れませんから。

逆に、価値観を尊重できるなら、別れることもひとつの選択肢だと思います。お互いが納得できているなら、失恋も離婚も不幸なことではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?