見出し画像

あなたの文章、もしかして毎回同じ感じ?

読者が「あれ?」って思う文章。
NOTEで見かける硬い文章。

「書けてる感」はあるけど、なんか違う。
そんな悩み、ボクにもありました。

でも大丈夫。
今日から、あなたの文章も変えられます。


NOTE専用ライティングテクニック

実は、語りかけるような
文章の方が読みやすいんです。

親近感も湧くし、
堅苦しくならないのが 最大のメリット。

でも、NOTEを書くための文章って
意外と難しいんですよね。

なぜNOTEの文章は 難しいのか?

NOTEって、どんな人が
書いてるイメージですか?

プロの作家さん? 有名人?
実は、普通の人がたくさん書いてるんです。

だからこそ、
「素人っぽく見られないようにしたい」
って思っちゃうんですよね。

結果、 硬い文章になる。
わかります?

ちょっと待って! それって逆効果かも?

硬い文章だと
あなたの魅力が伝わらないんです。

じゃあ、あなたの人となりが伝わる
魅力的な文章とは?

それが、今回のテーマである
「語りかけるような文章」
になります。

語りかけるような文章の魅力とは?

実は、語りかけるような 文章には
すごい魅力があるんです。

それは...

  1. 読みやすい

  2. 親近感が湧く

  3. 堅苦しくならない

この3つ。 どれも大切ですよね。

特に
「読みやすさ」は 超重要。

なぜかって?
スマホで読む人が多いからです。


スマホだと、 画面が小さいでしょ?

だから、読みやすい文章じゃないと
すぐに 「あ、めんどくさ」 ってなっちゃうんです。

語りかけるような文章の書き方

じゃあ、どうやって 書けばいいの?

ボクなりの
「語りかけ文章術」
を今回は教えちゃいます。

◆短文を心がける
◆「ね」「よ」を使う
◆質問形式を取り入れる
◆擬音語・擬態語を使う
◆言葉を省略する

これだけで
グッと読みやすくなりますよ。

例えば、こんな感じ。

「今日はいい天気ですね。 散歩でもしませんか?
 ふわっと風が気持ちいいですよ。」

どうですか?
なんだか会話してる みたいでしょ?

実践!語りかけ文章術

さっきの5つのポイント
実際に使ってみましょう。

◆短文を心がける
→長い文は避けて、 できるだけ短く。

◆「ね」「よ」を使う
→「そうですね」「いいですよ」など。

◆質問形式を取り入れる
→「どう思いますか?」 「試してみませんか?」など。

◆擬音語・擬態語を使う
→「ぐっと」「さらっと」など。

◆言葉を省略する
→「~です」を「~だ」にするなど。

試してみてください。
きっと、読者さんとの距離が近くなりますよ。


でも、気をつけてほしいことがあります。

それは何かと言うと
「やりすぎない」こと。

くだけすぎた文章は
逆効果になることもありますからね。

バランスが大切です。

語りかけるNOTE文章まとめ

NOTEの文章
難しく考えすぎていませんでした?

普段の文章とは少し変えて
一度、語りかけるような文章で
書いてみてください。

試しにやってみれば
あなたの魅力がより伝わる文章になります。


もし、こちらの記事が参考になりましたら
「スキ、フォロー」 お願いします!

あなたの「スキ」がボクの励みになります。

これからも
役立つ情報を発信していきますね。

一緒にNOTEを 楽しみましょう!

ありがとうございます。頂いたサポートはよりクオリティの高い記事執筆のために使わせていただきます。