見出し画像

自制心

こんばんわー まるこです🙃

今日は「自制心」について書きます。
自制心とゆーか自律心とゆーか我慢とゆーかってところのことです(笑)

今の自分に足りていないのはこの部分です。

自分で自分を制御すること。自分に厳しくなること。

例えばお酒の飲み方だったり、やらなきゃいけないことがあるのに、誘惑があるとすぐにそっちにいって後回しにしてしまうことだったりと。

「自制心」が足りていないからそういうことになってしまう。

日々の一つ一つの行動が、やがて大きな失敗につながっていきます。

その失敗は取り返しのつかないことだったりします。

失った信頼。来なくなってしまったお客さんはなかなか戻ってきてくれません。

だからこそ日々の小さな行動から「自制心」を持って気をつけなければいけません。


挨拶。身だしなみ。掃除。などなど。

基本的なところが1番大切。慣れてきて挨拶を怠ったり、身だしなみがだらしなくなったり、掃除がめんどくさくなったりと。

こうなってると危険です。

僕も書きながら言い聞かしています😅

忘れない様にしていきましょうね。

今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい💤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?