目先のことだけで後を考えない
おはようございます。ひろりんです。
雨降りの朝。暖かく感じますね。
仕事前の気分入れ替えのウォーキングが出来ないのが残念。
個人的に、電車の中で寝てすぐ仕事に行って仕事できないでしょと思ってる派です。
サービスを作っては、別のサービスと統合していく。
別にサービスだけでなく、企業にも当てはまる形だったりする。
独自の規格や仕様、運用を元に作っているところのシステムほど、改修がしにくい、時間や手間がかかるということをお金を握っている人たちは知らない。
知らないで、こういってくるのです。
すぐできるだろう。
そんなにかかるのか、ぼったくりだな。
…と。
そのようなことを言われて、設計資料の作成工程だとかを作業工数としてカウントしない。
いまだに大手企業ですら、そういう状態。
目先のことだけ考えて、先のことを考えてない。
昨日仕事をしながら、そう思ってしまってしまう話を聞いた。
営業が仕事を取りたいがために削ったのか。
設計資料をつくる工程を見積に含めてないのか。
どちらにしろ、軽視していることには変わりはない。
作った本人はわかっていても、必ずしもずっとその本人がいるわけじゃない。
※大抵本人がいない状況で改修が訪れる。
後々困るのは、誰なのかを少しは頭の片隅に置いて欲しいなぁ。
いつもスキありがとうございます。
今日もいい一日でありますように⭐︎
ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。