見出し画像

結婚相手の女性を顔で選択すると100%の男性が不幸になるらしい😿

私の場合、女性を好きになる時には、一目惚れしかありません。しかし、あるサイトで某大学教授は、このことを完全否定していました。そんな選択をしたら、100%不幸になると。

でも、生物学的には、男性が女性を外見で選択することは極めて自然であり、その方が関係が長続きするという統計も出ています。女性が男性を外見で選択した場合も同様です。今から20年ぐらい前のアメリカの統計では、どちらの場合も離婚率が極めて低かったです。

今回は、男性女性に関わらず、結婚相手を外見で選択することの是非について、少しだけ考えてみました。


昨日と一昨日の記事はこちらです。

私には珍しいヒット記事がこちらです(笑)。




今日の記事のソース動画はこちらです🐼

恋愛に関する雑学


【破局】顔で選ぶと不幸になるたった一つの理由

まだ、最初の10秒しか視聴していません(汗)。


私の祖母の場合

私の祖母は半年後103歳になります。その祖母の出会いと恋愛、結婚、その後について書きます。

祖母は今から83年ぐらい前に、亡くなった祖父と出会いました。どうやら祖母の一目惚れだったらしく、祖母の方から相当積極的にアタックしたそうです。

その恋愛は見事に成就し、3人の子どもと大勢の孫、曾孫に恵まれました。

その祖母が不幸かと聞かれたら、間違いなく、幸福だと思います。本人もそう答えるはずです。

ちなみに、私はその祖母の初孫なのですが、乳幼児の頃は、随分可愛がってくれたようです。一時期一緒に住んでいたこともあって、朧気(おぼろげ)ながら少しだけ当時の記憶が残っています。その記憶によれば、当時の私が愛されていたことは100%確実です。いや、300%に訂正しておきます(笑笑笑)。

私の父の場合

私の高齢になる父親も、若い頃に母親に一目惚れしたそうです。<私の友人の一人が、私の母親を絶世の美女だと言っていました。その真偽は不明です(笑)。>

その父が不幸になったかと言いますと、それは絶対にないと思います。多少の苦労はあったはずですが、不幸にはなっていないです。

ですから、結婚相手の女性を顔で選んだ男性が不幸になるという意見は、必ずしもそうとは言えないと思います。その逆もまたしかりです。

ちなみに、父の理想の女性は、研ナオコさんだそうです(爆笑)。志村けん(故人)さんとお笑い番組に出演したいた時には不美人に見えましたが、若い頃は均整の取れた美しい女性だったようですね。

そう言えば、20年ぐらい前に私が一目惚れした竹内結子さん(故人)も、「白い影」に出演していた頃はとてもきれいでした。しかしその後、浮気をするような〇い男性と結婚・離婚した後には・・・。なお、例の私の女性ストーカーは、竹内結子さんに似ています。もっと美人かもしれません。

<追記>相手を育てることの大切さ

下の「私の結論」を書いた後の<追記>となります。

人間は成長する生き物です。たとえ人間性が未熟な男女が結婚しても、その後のお互いの成長でその未熟さが成熟することは十二分にありえます。

私は、「老若男女問わず」人を育てることが得意なのですが、恋愛の相手が多少未熟な美男美女でも、その後の関係は本人たちの問題だと思います。

ですから、男女の外見だけで関係性継続の是非を問うことは間違っているのではないでしょうか。

私の結論

もう少し実例を挙げて書きたかったのですが、長文記事は私の健康を損ねますので、これぐらいにしておきます。

最後に、私の結論を書いておきます。

記事タイトルで書いた
結婚相手の女性を顔で選択すると100%の男性が不幸になる
は、間違いだと思います。

ですから、記事タイトルの最後に「らしい😿」を付けておきました。

少なくとも私の身内に関しては、結婚相手を外見で選択したから不幸になるという例は皆無です。おそらく従妹やその他の親戚も同様だと思います。その一番の根拠は、誰も離婚をしていないからです。

今現在統計を持っていませんが、日本人の場合も、外見で結婚相手を決めた場合、そうでない場合と比べて離婚率が低いはずです。

一目惚れは、直感(先天的)と直観(後天的)で相手を判断しています。特に、後天的な人間の直観は、ほぼ100%正しいです。私も直観の精度が年齢とともに上昇していて、今のその精度は100%かもしれません。

<参考サイト>

脳科学者「男性をスペックで選ぶと最終的に損をする」

私の周りを見ていますと、男性をスペックで選んでいる女性は一人もいません。全員好きになった男性やご縁のあった男性と結婚しています。

あくまでも私見ですが、自分に自信がない女性ほど男性のスペックにこだわるのではないでしょうか。

人間を含めた生物の縁は、極めて低いです。あまり細事を気にしますと、良縁の可能性は限りなく0(ゼロ)に近づくと思われます。

女性の場合、男性に告白されたならば、すぐに友達関係から始めればいいのではないでしょうか。最悪の場合、友達同士ならばすぐに相手を切れますよね(笑)?

その他4点

上のサイトとは別に、参考になったサイト4点を載せておきます。


ここから先は

245字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?