見出し画像

腰痛とヨガ

今日は腰痛のお話です。

腰に痛みを抱える方はとても多くいらっしゃるとおもいます。私もその一人です。

私はかつてはよくぎっくり腰になったり、姿勢が悪かったので(今も気を抜くとすぐ猫背になります笑)、腰痛に悩むことが多かったです。

腰痛の原因はさまざまで、多岐に渡ります。

『腰椎椎間板ヘルニア』や『脊柱管狭窄症』など、原因が特定されて、疾患名がつく腰痛もありますが、原因が特定しにくい腰痛もあり、これがなんと腰痛全体の85%を占めると言われています。

このように腰痛のほとんどは明らかな原因が特定できないことが多いですが、症状からいくつかの対策を考えることはできます。

私の腰痛は病院でレントゲンを撮っても、特に病気の所見はみられないものでしたので、ヨガをしてカラダを動かしていくうちに少しづつ改善がみられ、ぎっくり腰になることは今ではなくなりました。

ヨガで病気自体を治すことはできませんが、ヨガセラピーやヨガで、カラダをほぐしたり、筋力アップをしたり、癒したりすることで、腰痛の症状が少しづつ改善するかもしれませんし、痛みが和らいだりと、+αの何かはできるかもしれません。

お話をしながら少しずつできることから一緒に始めていきましょう♪ 

腰痛でお悩みの方でヨガをしてみたいという方がいらっしゃれば一度ご相談ください。
事前にお話だけ伺うことも可能です。

ヨガ講師 渡邊めぐみ
問い合わせ、相談はこちらへ

【mail】sukha.yoga027m@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?