見出し画像

グッバイMac ハローWindows

こんにちは、SmilePhotoの馬場です。

私、小5の時に父親がMacを買ってきて以来、ずっとMac派だったんです。
かれこれ20年以上ですね。
(会社ではWindows使ってたので経験0ではないですけども)

でも、2018年7月をもちまして、Mac辞めました。

最後に買ったMac

最後に買ったMacは、2年前のiMac 24inch Retina (2015)でした。
このiMacを買う前はMac Bookを使っていましたが、古くなってきて挙動が怪しいこともあり、もともと買い替えを検討していました。
が、検討していた矢先に壊れてしまい、ちゃんとした検討もできず、エイヤッで決めてしまいました。

でも、それが間違いでした。

この2015年型iMacは、他のiMacと大きく異なる部分があるのです。
それは、あとからメモリの増設ができないこと!!
そのため、2年以上8GBのメモリでLightroomの現像頑張っていました。

とはいえ、買った当初は8GBでもなんとか大丈夫でした。
それが昨年、OSのアップデートをしてからは、まぁ、動きが悪い悪い。
OSが変わったことにプラスして、Lightroom Classic CCに変えたことも要因だった気がします。

Lightroomが全然動かない

致命的なのは、Lightroomが全然動かないこと。
いや、確かにカタログが肥大化しすぎてて整理してない私も悪いんですけど。
それでも、今まではSDカードでデータ取り込みしててクラッシュすることなんてなかったんですよ。
アップデートしてからは、必ず落ちます。
なので、SDカードのデータはまずPC上のフォルダにコピーして、そのフォルダから読み込み、という2段構えで作業するはめに。
これがけっこうな時間のロスなんですよね。。。

そして、Lightroom立ち上げてると、他のアプリが本気で動かないこと。
Chromeを立ち上げてみると全然繋がらないんです。
書き出しとか読み込みに時間かかるならその間にメール返したりとかできるはずなのに、それもできないという。。。
しかも、Lightroomのシングルタスクでも時々画面に変なザラツキ出たり、軽くフリーズするのは日常茶飯事です。

MacからWinへの移行を決意

今までMacを使ってて好きだった部分は、高機能の割にOSが軽くて処理が速いことだったんです。
でも、それがここまで動かなくなると、さすがに使ってられない。
せめてメモリが交換できれば使っていけたのに。。。

それで一応新しいiMacやMacbook proの購入も考えましたが、対応メモリが最大で16GBなんですよね。
カメラのセンサーもどんどん高画素傾向にあるので、最低32GBは欲しいと思ってかなり悩みました。
一応iMacは32GBもできましたけど、値段が半端なく高くなるのでこれは無理だと。
それで、今後もどんどんOSの使い勝手が悪くなるようなら、早めに手を切るべきだなと思い、Winへの移行を決意しました。

Windows良いじゃないか

それでWindowsにしたんですが、いや、全然良いですね。
確かに細かい部分でMacの方が使いやすいと感じることもあるんですが、全然OKです。
だってLightroomとPhotoshopとChromeが普通に動けば後はどうでもいいから。
むしろ、Windows対応ソフトとかハードウェアの方が多くて、仕事で使う分にはこっちの方が有利なんじゃないかと思ったりしました。
昔はWindowsは色再現が云々とか言われてたんですが、モニタをキャリブレーション対応モニタにしたのでそれもクリア。
作業効率化のためにゲーミングマウスを導入したので、作業効率も以前より向上しました。

Windows機だいたいのスペック

今回のマシンはマウスコンピュータで組みました!
日本の会社で、Dellより安くて良い感じでした。
CPUはIntel Core i7の3.2GHz。
メモリは32Gb。
GPUはLightroomにあまり関係ないので一番安いやつ。
SSDは500GB。
HDDは2TB。
あと、私の作業部屋には冷房がないので、冷却性能は組める中で一番良いものにしました。
それと、後から買い足したもの。
BenQの24インチキャリブレーションモニタ。
無線LANのUSB受信機。
ゲーミングマウス。
USB無線キーボード。
合わせてだいたい30万円弱くらいになりました。

Windowsオススメできるよ!

フォトグラファーはMac使ってなんぼ、みたいな空気ありましたけど、Windows使ってみたら、そんなことないなと。
むしろちゃんとモニタのキャリブレーションして、作業環境整えたらWindowsの方が安くて良い環境作れるんじゃないかなと。
いずれ買おうと思ってるノートパソコンもWindowsにします。
MacかWindowsで迷ってるなら、Windowsオススメできますよ!

ちなみにiMacはアマゾンの買い取りサービス使ったら86000円分のAmazonポイントで売れました!
ひゃっほーい!

このnoteを読んでくれてありがとうございます! 何かの参考や考えのきっかけになれば幸いです(^-^) 気に入ったらマガジン登録やスキもしてくれると嬉しいです!