見出し画像

夢をかなえるゾウを読んで…


どうもすけおです。
今日は夢をかなえるゾウを読んで思ったことを書こうかなと思います。

私はこの本を読んで、とても感動しました。今まで何故自分が変われなかったが明確に分かるのはなかなかないと思います。

しかし、この本にはそれが詳しく書いてあり、今後どうすれば良いのかということまで教えてくれます。

「今の自分では嫌だ」「変わって成功したい」
と思ってる方は是非オススメです。


私はまだ1しか読んでませんが、4まであるので買おうと思っています。

ネタバレになってしまいますので、嫌な方はご遠慮ください。

私は今回、Kindleでこの本を読みました。1ヶ月は無料でやっていますので、興味のある方はぜひ是非やってみてください。

私が心に残っている事が沢山ありますが、その中から3つに絞って紹介したいと思います。

1「人の言う事を聞かない」は成功しない!?

この言葉を聞いて確かにと思いました。
今の自分は成功したいという強い気持ちがある。しかし成功する事はできない。だけどいつか自分のやり方でやればいつかは成功出来る。
こういう気持ちで成功する事を信じてきました。
しかし、いつまで経っても成功することはありませんでした。
こんな経験をしたことあるのは私だけではないと思います。
ここで大切なのは「今の自分のままでは成長しないのでは?」ということに気づけるかどうかが重要であると思います。
自分自身で気づければ良いのですが、それは大変難しいと思います。
そこで必要となってくるのが「人の言うことを聞く」ということです。

例えば自分の事を思ってくれて注意してくれる人がいるとします。
その人がこの本にでも出てくる「明日からトイレ掃除を毎日やるように」と言われたとします。
その時に「なんで俺が」「他の人もいるだろ」という風に自分なら思ってしまいます笑
その時に今変われるチャンスなんだと思わなければ、この先変わる事はありません。
そこで間違ってるかもしれないと思っていたとしてもまずは行動してみるということが大切なんだなと思います。
よほどのことがない限りはズレていることは言われないと思うので、その行動したことによって何かしら得ることがあると思います。

私もそうでした。
自分で成功するという考えが強かったです。
しかし、結果として結びつく事はありませんでした。
ここで初めて人の意見を聞くという事を取り入れました。
最初はいい気はしませんでした。
しかし、言われた事をやっていくうちに自然と結果が出せれる様になってきました。
私の成功体験ではありますが、まずは言われた事を行動してみるということが大切なのではないかなと思います。
もし失敗したとしても、その行動自体に意味があると思うので、成功に繋がる失敗だと思います。
結果成功に近づく事が出来るので、成功する為に人の意見を聞くというのは必要であると思います。

2 実は「成功できるか」はみんな分かってる!?

この言葉を聞いた時ハッとさせられました笑
確かに、この本を読んで聞いたことある成功法の方が明らかに多かったです。
実は成功する方法は皆さんある程度分かってると思います。

私の経験を話します。
とあるオリンピック選手に話を聞いた事があります。
そうすると教えてくれるというよりは本人もあまり分かってなかったみたいです笑
しかし、私が逆に質問をしました。
「これらの成功法をしているのか」と聞きました。
すると当たり前のようにやっていると答えました。
私は驚きました。
「なんだ、成功法をやっているじゃないか」
しかし、一つの疑問が生まれます。
じゃあ「何故、最初に答えなかったのか」
またどうして「最初に教えてくれなかったのか」
答えがすぐに出ました。

「そうか、本人はこれらを秘訣と思っていないのか、当たり前にやってるから習慣になっているから特に何も思わなかったのか」

こういう事だったのです。
つまり、本人達は成功法だと思っていない事が習慣になっているという事だったのです。
この本を読んでいる時にこのエピソードを思い出しました。

ただ、殆どの人がこの分かっている成功法というのをやりません。面倒くさいからです。
なので、成功できません。
この面倒くさいということに対してどうしたら自分で考えて行動すればいいのかを対策する必要があります。

私はこの事に対して次のような対策を取っています。
◎今やらないと後々後悔すると思うようにしている。
◎1日終わって寝る時に充実感を得られない

これは私のやり方なので、人それぞれやり方があると思います。
私はやるかやらないかの葛藤に立たされた時に、「今やらないと後々後悔する」と思うようにする事によって、そこで行動する事ができます。
また、1日終わって寝る時に充実感が得られないというのは、寝る時に1日を振り返る時に何もしていない時だと後悔します。
「無駄な1日を過ごしてしまった」
と思います。
しかし、やるべき事をしっかりとやった1日は
気持ちもとてもスッキリとして、明日からも頑張ろうという姿勢になります。
私はこのようにしてマインドコントロールを行い、成功に近づけています。

3 人気店が人気な理由を探す!?

私は食べ歩きや美味しいスイーツ、人気のあるお店でご飯を食べる事がすごく好きです。
これを読んで、とても共感しました。
人気店が人気がなのには理由がある。
これを見事にガネーシャが答えてくれました。
人気店には「儲けよう」という考えよりも「お客様を喜ばせたい」という気持ちが強いということです。
人気店には細かいところまで気遣いがされており、メニューが真心込めて手書きで書かれていたりと様々な工夫がされています。
しかし、

成功するために必要なのは、この細かいところまで目に見えるのか

という事だと思います。
ガネーシャの課題では細かい事が非常に多いです。
読んでいて思ったのですが、これらはおそらく成功するためには細かいところまで気を配れる人じゃないとなれないという事だと思います。
日頃からこういう意識で取り組んでないと成功は出来ないという意味も込められてるのではないかと私は思いました。

私は普段の生活に生かすために
◎心に余裕を持たせるために早め早めの行動をする
◎今の自分に満足せずに細かいところまで突き止める
という事を意識して生活しています。

心に余裕がないところまで目がいかないと思います。
なので、やるべき事を早めに終わらせて暇の状態を作る事により、細かい事まで目が行きやすくなると思います。
また、今の自分に満足しないことも重要だと思います。
理由は、満足してしまうとそのレベルで終わってしまうからです。
なので、満足しない事により、細かい事まで追求する事が出来ると思っています。

4最後に

以上私がこの本を読んで思った事です。
本を読んでから色々と私なりに行動したのですが、物事の見え方が変わったような気がします。
また、周りの人からも周りが見えるようになったという言葉もいただきました。

1番はガネーシャの様な自分に対してのコーチがいれば1番変わるんじゃないかなと本を読んで思いました笑
なので、これからはガネーシャの様なコーチを探せばもっと効果があるんじゃないかと思い始めたので、コーチを探そうかなと思ってます笑
また、世の中にはコーチを必要としている人が沢山いると思います。
なので、その様な人を助けれる様に自分も成長していけたらなと思いました。
今後もガネーシャの課題を毎日当たり前のようにこなせれる様に日々頑張っていきたいと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?