見出し画像

【滋賀カフェ】ふくろう珈琲店 @大津市

こんにちは、すけです。

本日は、大津市にあるカフェ「ふくろう珈琲店」を紹介します。

ポイント💡
○自然豊かな"桐生"地域に位置する古民家カフェ
○コーヒーを淹れる"過程"を楽しむことができる
○自家製ピザ、焼きチーズカレーも人気

こちらの「ふくろう珈琲店」は草津田上ICから車で10分、大津市の桐生地域に位置する、美しい佇まいの古民家カフェです!

この「ふくろう珈琲店」ですが、何と言っても最大の魅力は、”自分でコーヒーを淹れる体験ができる”ことだと思います。

自分で淹れたコーヒーは愛着もあってか、より美味しく感じるのです!

ちなみに、コーヒーを淹れる際には"サイフォン"という道具を使うのですが、マスターが丁寧に使い方を教えてくれるので、
「本格的にコーヒーを淹れるのは初めて」という方も安心してお越しいただけます。


コーヒーが出来るまでを覗いてみましょう。

画像1

コーヒーミル
昔の井戸を思わせるような、レトロな作りが良いですね。
ゴリゴリと豆を挽くと、ミルの隙間から良い香りが漏れてきます。


画像2

サイフォン(右)と砂時計(左)
写真の右側に写っているのがサイフォンです。
火で水を沸騰させ、挽いた豆に熱湯を浸透させる仕組みとなっています。


画像3

美味しいコーヒーの出来上がり
「自分で淹れた」こともあってか、とても柔らかい味わいだと感じました。
淡い青色の陶器も、とてもお洒落で良いですよね。
美味しくいただきました!


いかがでしたでしょうか。

気になった方は体験型の古民家カフェ「ふくろう珈琲店」へ、
訪れてみてくださいね。

ではでは。

ふくろう珈琲店
住所:滋賀県大津市桐生2-10
アクセス:草津田上ICから車で10分
P:有り
定休日:月~木曜日
営業時間:9:00~18:00 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?