見出し画像

帰省

地元って良いなぁ。帰省って良いなぁ。そんな話です。

9/19~27の9日間、地元・滋賀県に帰省をしました。

とはいえ、その全てがお休みだった訳ではなく、

24.25日は実家でテレワークをしていました。

場所を選ばずとも働くことができる。

ここ最近、「利便性の追求が加速しているな」と身をもって感じます。

コロナウイルスがもたらすのは、必ずしも悪い影響だけではないのかもしれません。


前置きはこの辺にして、本題に入ります。

地元、帰省って良いなと感じた話です。

僕が地元に帰るペースは1.5ヶ月に1回ほどです。

比較的短いペースとはいえ、毎回街の変化を感じます。

「あ、こんなところに新しいカフェが。」

「へぇ〜、ここにマンション建つんだ。」

「うわ〜、この店なくなっちゃうんだ。。」

など、様々です。笑

嬉しい変化もあれば、少し寂しい変化もあります。

その変化を見つけることが、帰省の醍醐味であると僕は思います。

ちなみに今回の帰省では、新しく開店したカフェを見つけました。

これはもちろん、嬉しい変化です。


今回も良い時間だったな。

次帰ってくる時には、どんな発見があるのかな。

そんなことを考えながら、帰路に就くのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?