見出し画像

食事制限で使えるアプリについて

最近は気温の変化で雪の豪雪などニュースで冬の到来っぷりを感じているsukemaruです。

先月健康診断で肝臓の数値や悦益軒佐野コレステロール値が高いことが分かった!

息子もまだ3ヶ月なので、健康に気を少しは使わないとと最近は思う!以前ジムに通っていトレーニングしているときは食事にも結構気を使っていたが、最近は在宅ワークになり不摂生気味になっていた。

以前使っていた食事制限に役立ったアプリを思い出した!

会社の後輩は24歳の女の子で同じく在宅ワークとなり体重が増えたと話題になり、最近彼女はジムに通っているらしい、トレーナーにも「田中みな実」になると宣言し目下頑張っている。

そんな彼女は最近トレーニングも効果が出てきたが、自炊していて大量に料理を作ってしまい、食事についてはまだ意識していなく制限するのが苦手と聞いた!

そこで、以前使っていたアプリをおすすめしてみた。

Under Armourのカロリー記録を取るアプリだ。

こちらは以前sukemaruも使っていて、単身の男性には非常に助かるアプリだった。

ダウンロード数の実績も最近では伸びているが、これの良さはコンビニやスーパーで売られている弁当や食事のバーコードを読み取るとカロリーや栄養素を教えてくれる事とそのまま登録すれば摂取したカロリーを記録してくれる仕組み

また、自炊する人にもご飯1杯とかバナナ1本のようにある程度データベースにある食材のカロリーを割り当てることもできるので、非常に簡単に記録をつけれるのが手軽。

今、運動をしない分普段自分がどれほどの食事をしているのかは不明なので、一度食べているカロリーを見極めるのもいいと思う!

外食が多い人もファミレスやファーストフードのお店のメニューのカロリーもデータベースにあるので、「牛丼」と検索すると「吉野家、松屋、すき家」なんかの牛丼情報が出てくるので、単身者は非常に使いやすい。

そんなこんなで、後輩にはこんなアプリ使えるよ!とリモート会議をしながら紹介する。

自分も最近運動らしい運動は皆無。

週末の土日は奥さんと息子を連れて近くの川まで散歩に出かける。往復で1時間くらいだが、買い物も行ったりすれば1万歩は歩く、ただこれを週末だけではもの足りないので、朝もウォーキングをしたいと思っている。

朝は比較的目覚めがいいほうだが、朝は息子の面倒をみて奥さんが掃除をするという役割がある。

時間をずらすと結構な早起きになる、実は早起きはどちらかというと苦手だ、、、夜早く寝ればいいのだろうが、この年になって次の日何か予定を入れている早起きは寝つきが悪いことに気づいた、、、遠足前の寝れない現象だ(笑)

しかも平日は二中の仕事をしていると家にいるとはいえ休憩時間に仮眠というのも育児をしていると結構難しい

今できることはこの食事制限かなと思い、散歩はさらに体調管理を加速させるためにしようと考えた。

健康増進の便利アイテムの購入

そして自分へのクリスマスプレゼントでスマートウォッチを購入した!奥さんはGショックが欲しいと言っていたが、私は断然こちらのほうがいいと思っている。

理由はスマホとの連動があるからだ、メッセージやアプリの通知をお知らせしてくれるからだ。奥さんは子育てや買い物に出かけるとスマホはバックの中でリアルタイムに連絡がつかないこともある。

スマートウォッチならスマホ連動でこれらを通知してくれるし、時計として実用性があるからだ!

今回私が購入したのはこちらシャオミ(Xiaomi)

iphoneにも連動できると記載があり購入!値段も手ごろですが何よりも機能がこの1台に詰まっている!届くのが楽しみ!

奥さんにこのことを話したら「なんかデザインがダサい」という回答…

奥さんはこの辺が結構ミーハーなんです(笑)このモデルはディプレイが長く奥さんの思っている「時計」のイメージと離れていたらしい。

そして奥さんはブランド物は必ず正規品で買うという徹底ぶりと電化製品はPanasonicを主軸に取りそろえる癖があったり、ミーハーというかこだわりが強い!

その後仕事へ戻りお昼に一緒に話していたら、スマートウォッチって色々デザインあるんだね!とホクホク顔で話してきた。

アナログで秒針のついたタイプもあるし、ディスプレイがシンプルなものもあるよ!と話すとアップルウォッチがいいね!とこれまた選択がミーハーなのがウケてしまった(笑)

事実私も狙っているが、スマートウォッチ初心者としては3万円台の時計にいきなり勇気が出なかったので、シャオミを選択した。

奥さんもGショックを購入したいと言っていたが、そのこだわりを聞くと「デザインと時計バンドがラバーであり、息子を傷つけないから」という回答をもらい、だったらスマートウォッチで事足りると思った!

それに何度も言うがスマホ連動で通知確認も取れるのは子育てしてるママさんにはお勧めだと思うよとGショック購入意欲にプラスして利便性を追加した!おそらく奥さんはスマートウォッチを買うと思う('◇')ゞ

しかも店頭でGショックを見に行く手に取り、「デザインが結構ごついね」ということで、今またGショックの種類やらなんやら情報収集しているので、買うことを決めたらプレゼントしたいと思う。


よろしければサポートお願いします!ネット記事の配信で少しでもあなたのお役に立てればと思います。