見出し画像

サルドプレスは椅子取りゲーム!? 「良い席」確保で仕事が捗ったツール第2ステージ

ツール・ド・フランス取材では基本的に、フィニッシュ地点近くに設置されるサルドプレス(プレスルーム)で仕事をしています。

昨日のようにどこかでカメラを構えるというのはツールにおいては実のところ稀で、昨年の大会から、コース確認からのサルドプレス、というやり方が完全に定着しました。

今日行われた第2ステージは、ブリュッセル市内でのチームタイムトライアル。選手たちの試走時間が把握できていなかったためコースを避けて、ホテルから直接サルドプレスへと向かいましたが、明日以降はコース確認をしながらのレース取材を始める予定です。

今日はフォトグラファー・砂田弓弦さんからのオーダーもあり、スタート4時間前にはサルドプレスに到着していたのですが、それだけ早いと良い席を労せず確保できるものなのですね。レーススタート1時間を切ったあたりからドドドッと人が集まり始めて、やがて多くの席が埋まっていきました。

サルドプレスにも「良い席」「まぁ我慢できる席」「悪い席」というものがあるのです。これはサルドプレスでの作業を主とするライター、ジャーナリストだと多くの人が感じているものだと思っています。実際、遅めに行くと「良い席」はなくなっていますから。これらが果たしてどんな意味なのか、説明します。

ここから先は

1,350字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?