見出し画像

リオ・デ・ジャネイロ ビーチ三昧の1ヶ月♪

ブラジルの海がキレイなのは、トイレットペーパーを流さないからかもしれない。

コパカバーナビーチ、イパネマビーチ…どのビーチもハワイなんかより断然キレイ。
ブラジルやアルゼンチンではトイレは水洗だけど、

トイレットペーパーは流せません。

横にあるゴミ箱に捨てます。
それを知らない旅人が普通に紙を流してしまい、詰まらせることが度々。
おかげでドミトリーのトイレはしょっちゅう詰まって使用禁止となり、死活問題でした。
ちょっと不便だけど、紙を流さない分、下水は汚れず、ゆえに海がキレイなのかなぁなんて思ったり。
これから南米へ旅行へ行かれる皆さん、トイレマナーお気をつけください。

夜はビーチサッカー観戦。

さすがサッカーの国。見てて飽きないわぁ。

ビーチにタピオカ粉のクレープ屋さんがたくさん
日本にもブーム来るんでない?
早朝のコパカバーナビーチ

LOVEアサイー♡

強い日差しの中、歩き回って日射病になりそう、やばい!と思った時、これでいっきに生き返りました。日本と違って量もたっぷり、安い!


コルコバードの丘へ行ってみました。

丘を上がるトロッコ。バスの方が安いから、行きはバスで登りました。

夕日が見たくて、日没まで上にいたのだけど、日没後すぐにトロッコが営業終了すると行ったアナウンスが流れていることに気づき、ちょっと焦った。

眠らない街リオ♪

週末の夜はどのお店でも朝まで音楽が流れ、カイピリーニャ片手にみんなサンバ♪踊ってます。

宿で知り合った人たちとクラブに行ってみました。
何度飲んだだろうか、このカイピリーニャ。

バスも朝まで走っているので帰れないってことはないです。
でも、気づいたら一緒に来た宿の友人らとはぐれてしまい、かなり焦った。
なんといってもここはやや危険な国ブラジル。
「迷子になったの?」
「大丈夫?一緒に帰ろうか?」
と心配して声をかけてくれる見知らぬブラジル人に、丁重にお断りして、自力でバスを乗り継ぎなんとか帰りました。
やっぱりちょっと怖いしね。気をつけないと。

2014〜2015年に行った世界一周一人旅の模様を書いておりますm(_ _)m


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?