見出し画像

カンクンの病院で楽しいハプニング

念願のカリブ海

人生で一度は行った方がいいと聞いていたカリブ海を見るべく、カンクンに寄ってみました。
これも当初の予定とちょっと違うけど。

サーフィンサンタさん

着いたのはちょうどクリスマス時期でした。
オーストラリアやハワイなどでもサーファーサンタはよく聞きますが、ここカンクンビーチにもいました!

波がないところだったので、サーフィンではなく電動のウエイクボードだったけど。

途中、サンタさんのズボンが水流で脱げちゃうハプニングもあり、見ていた人たちから歓声が。
写真の一人は、脱げちゃってからもう履くのを諦めて、履いてません笑
実はブラジルを発つとき、食中毒になったようで、そこから体調が悪く、熱や咳が酷くてあまり動ける状態ではなかったのですが、この海を眼の前にしてビーチへ行かないわけがないでしょうとふらふらになりながらもビーチに足を運んだ甲斐がありました!!
さすがに泳ぐ気にはなれなかったけど。

初めて海外旅行保険を使ってみる

上に書いたように、ブラジルでの食あたりでゲーゲー吐いた後、喉に傷ができてそこから細菌が入ったのか、続いてひどい風邪症状になりました。
カンクンへは当初来る予定ではなかったので、安い航空券を乗り継いでの移動となり、ブラジルのサルバドールからそんなに遠くないのに24時間以上、3回も乗継してたどり着いたので、飛行機の中でも空港での待ち時間中も本当にフラフラでした。
カンクンについてからも夜になると咳と発熱を繰り返し、なかなか治らない。
で、あ!そうだ。これもいい経験だから海外旅行保険を使って病院へ行ってみよう!と思い、保険会社に連絡して英語の話せるお医者さんのいる近くの病院を探してもらい、タクシーで向かうことにしました。

病院でまさかのドッキリに遭遇?!

タクシーの運転手さん、いい人で、私の体調を心配してくれ、料金をぼったくることもなく、親切に乗せてくれました。

病院へ着き、恐る恐るドアを開けて入ると。。。
なんと、総勢50人くらいの白衣姿の人たちが集まっていて、全員がびっくりしたように私を見ました。

え?何?私何かした?
来ては行けなかったのか??

戸惑いましたが、よく見ると皆、手にグラスを持っています。
そう!この日はクリスマス!!
ちょうど乾杯するところだったようです。
なんていうタイミングで私はドアを開けたのか。
こんな楽しすぎるハプニングがあるだろうか。
まさにドッキリみたい笑
みんな笑っていました。
なんて和やかな病院なんだ。

診察時間終わりだった?すみません、余興の邪魔をしてしまい、と恐縮した気持ちでしたが、いやいや全然勤務時間内。
さすがは陽気なメキシカン。
日本だったらありえないかなー笑
でも、その後お医者さんが、ちゃんと診察してくれました。
診断は、細菌性の風邪、だったかな?
飲み込めなさそうなでっかい錠剤を出されて、その後、咳はしばらく続いたけど徐々に良くなりました。

メキシコのおもろいお土産たち

メロンパン!!

2014〜2015年に行った世界一周一人旅の模様を書いておりますm(_ _)m


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?