見出し画像

ファスティング(断食)は健康に良いのか

少し前のことになりますが、妻に進められ、5月のゴールデンウイークに3日間のファスティングを行いました。特段太っているという認識はないですが、昨年、一昨年の健康診断で尿酸値が基準の範囲よりもやや高いという結果が出ていて、デトックス目的でやってみようと考えたのがきっかけです。

方法については詳しく書かれている記事等を参照いただければと思います。私もネットの記事やYouTubeで紹介される記事に従い、最低限の栄養補給として酵素発酵ドリンクを摂取しながらの断食とし、回復食に大根がゆを取るというような方法で行いました。

結果的に、実行前61.7kg→実行後58.5kgと約3kgの減少。その後、食事を戻したことで、3日ほど経過した段階で、約1kg増加しました。しかし、冒頭の画像投稿者である、橋本さんの記事にもあるように、食に対する意識が、「食事の時間だから食べる」から「お腹がすいたから食べる」傾向に変わり、過食を控える習慣が身に付きました。

その結果、一旦59.5kgまで戻った体重は、その後下がり続け、今朝(2021.8.1)時点で55.7kgとなっています。因みに今年の健康診断で、尿酸値が正常値の範囲に下がり、当初の目的も果たすことができました。

「食べないと健康に良い」に根拠はあるのか

というわけで、初めてのファスティングは良い結果を得たと感じていますが、食べないことがなぜ健康にプラスに働くのか、気になったので少し調べてみました。

ファスティングには様々なメリットがあるとされています。たとえば、こんな感じです。

・肝臓などの内臓を休めて機能を回復
・腸内環境の改善
・排泄機能を高めて、老廃物の排泄を促進
・新陳代謝のサイクルを正常に戻す
・脳の活性化を促し、五感が研ぎ澄まされる
・消化にエネルギーを使わなくてすむので、質のいい睡眠に繋がる
・ポジティブな脳内ホルモンを分泌して幸福度がアップ
・活性酸素を減らす
・免疫力や自己治癒力をアップ

出典:BIOPLE.jp

食事を断つことで消化器官を休めるというのは直感的に理解できますが、脳関係の効果や免疫力のアップというのが、ファスティングとどう関係するのかは、よく分かってませんでした。脳の機能アップについては、未だによく分かってないんですが、免疫力については、調べた結果、原理が理解できたので、これをまとめていきます。

栄養の摂りすぎは免疫を低下させる

体内の免疫細胞の中で、外来異物を排除する強力な存在としてマクロファージというものがあります。これは、病原体や異物を細胞内に取り込み分解する「貪食」という活動によって、体内健康を守る重要な免疫細胞です。

画像1

出典:大潟村あきたこまち生産者協会

実は、マクロファージの貪食能力は、異物に対してだけ行われているわけではなく、血中の過剰栄養の分解にも行使されています。つまり、食べ過ぎて過剰な栄養が血管を流れると、その栄養素をマクロファージが貪食してしまうのです。

マクロファージの貪食能力は無限ではないので、過剰栄養素を貪食すれば、その分、貪食の余力は少なくなります。つまり免疫能力は低下することになります。ファスティングで、栄養摂取量を抑えるということは、マクロファージに無駄な貪食をさせないことになるので、免疫力の向上につながると言えます。

ただ、ファスティングは一時的にするものなので、免疫力を高く保つには、日頃から食事のとりすぎに注意することが大事といえるでしょう。

老廃物のデトックス:オートファジーの効果

もう一つ、ファスティングの効果で重要そうなものがあったので紹介します。オートファジーというものです。日本語の用語では「自食」と呼ばれるものです。

画像2

出典:SPring8

上の図は、何かいろいろ難しいんですが、後半の雰囲気だけ理解できれば充分かなと思ってます。要は、飢餓状態になると細胞は①~④のプロセスが起き(すごく難しそうなので説明省略:2016年のノーベル医学・生理学賞案件(大隅良典氏)です)、⑤~⑦のような感じで、オートファゴソームなる球体を形成して、細胞内にある不要な老廃物を取り込み、球体内部のものを無差別にアミノ酸レベルまで分解し、栄養素として再利用する、という仕組みです。

これは逆にいうと、飢餓状態にならなければ、細胞内の老廃物は残り続ける可能性がある、ということでもあります。細胞内の老廃物は、別途、排泄する経路はあるはず(細胞→血管→腎臓→尿、とか)ですが、栄養摂取量が多ければ、排泄能力が追い付かない状況というのは存在しうると考えられます。

その意味で、ファスティングによるデトックスとは、細胞にオートファジーを起こさせるということかな、と私は捉えました。尿酸値が下がったのも、この原理だったかもしれません。

終わりに

断食と聞くと、私には無理、と考える人が少なからずいると思います。私もそうでした。でも、確立された方法があって、やってみると意外と大変でもありません。

今回調べてみて、健康面のメリットとされている点も、大部分は科学的に説明できるという感触を持ちました。

下手に我流のダイエットをするより、プロセスを守ってファスティングをすると、単に体重面だけでなく、健康面でもいろいろ改善すると思うので、トライする方が増えたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?