見出し画像

月曜日が憂鬱-今日は最良の一日、今は無二の好機


出典:Quora


◢◤◢◤オンラインで私が回答した中で、朝活勉強会(倫理法人会 )の記事になるコメントを引用します。◢◤◢◤

【渡辺の回答】
困ったものですね。Manic Mondayにしてもらわないと。

「♪私を待ってる人がいる(例えば憧れの●●君とか●●さんでもいいよ)」のいい日旅立ちではないですが、喜んで働いて欲しいものです。

お勤めだと月曜が憂鬱になりかけるのはわからなくはないです。

私が朝活(倫理法人会)の先生から教わったのは

「今日一日をしっかり生きる」です。日々好日です。

日曜も月曜もないのです。大震災がくるかもしれないし、しっかり、今日やるべきことをやり切る。

大きな目標を見てため息をつかない。まだ休日まで5日あるとか思わない。

月曜はエンジンをかけるスタートダッシュの日。人より早く席について、ぐんぐん走っていきます。


そんなのは理想論って? やりたくないものは嫌? ゆっくり午後まで寝ていたい?

私が勉強会の先生から教わっているのは、「自分へのご褒美はおかしい」です。
働ける喜びがあれば、ご褒美は余計だということです。ずーっと病室の天井しか見られなかった日常だったり、あるいは東日本大震災は金曜の午後に起こりました。楽しい週末もないですよ。「月曜仕事できるのか? 生きてるのか? 生活はどうなるのか?」

とはいえ、そんな非常時でなく「平時の退屈なルーティーンやってます」ってなら、ご褒美自分で作ってみたらどうですか?

私とて偉そうには言えませんから。 昔は深夜アニメで月曜に面白いのがあったので、「今日はあの番組の日だ」とワクワクしました。アニメはほとんど見ないのですが、大今良時さんの作品だったので。

今は、そう言うのもないのですが、朝上念さんのラジオがあるけど、まあそれはそこまで聴きたいとは思っていませんが、夕方、Quoraの人に教わったゴンチチの世界の快適音楽セレクションが再放送されています。これはワクワクするのです。今日は、どんな曲に出会えるだろう?(出会えない日もあるけど)

そういうワクワクなんて、人とか環境をあてにして、ずーっとお金払って癒してもらう消費者側に佇んでいたら、浪費だけですね。

新しいものを見つけに動き出して、何かを得て、テストしてみて、失敗して悔しくて、でも、もしかしたらって諦めずに10回試したら、意外な部分が評価されて、大ヒット、涙の復活!

ワクワクメーカー、ワクワククリエイターにはなれば、別に嫌なことないし、結婚してようが不倫にならない程度で、モテ度アップとかモテ期カムバックとか努力してみたらいいじゃないですか?

社長的には、仕事にそのパワー全て注ぎ込めってことでしょうし、仕事がそれだけ面白くなってドンドン積極的に意欲的にやってくれたら会社も精鋭部隊だけで急成長でしょうけど、「そうはいかん」って職場なら、

高杉晋作に倣ってみるのも方法です。



面白きこともなき世を面白く住みなすものは心なりけり

画像出典



参考動画

倫理法人会って何?という人へ、私渡辺が説明した動画(15分)

倫理法人会って何?という人へ、豊島区倫理法人会の偉い人が説明した動画(21分)

東京都倫理法人会のアニメ説明(1分)

私の所属している豊島区倫理法人会のモーニングセミナーは毎週木曜日6:30より 池袋駅西口C6出口より徒歩7分 studioMにて開催しております。
詳しくは以下で
https://www.facebook.com/profile.php?id=61550748123919

少し悩みなどのある人向けのオープンチャットです。
「豊島区リーダー悩み相談」
https://line.me/ti/g2/eP5E4vOIop5Mu-7ayqTPpbGDGVLQaZGgyGqZKw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
•話し相手がいない方
•周囲にそういった相談相手がいない方
•自分の生き方の道標を教えてほしい方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?