見出し画像

転職でミスったこと

転職でミスったこと、それは就業促進定着手当がもらえないということです。
結果だけが一人歩きして入念に調べなかった私が悪いです。ミスった、、、w

みなさんが僕と同じ轍をふまないように、以下情報共有です。
転職活動中の人は注意してください。特に年収が下がりそうな人です。




転職は決まったのはいいが、年収が下がることも確定した。次の勤め先は今よりも残業時間が半分以下になることが魅力だった。今は残業代で稼いでいる部分が少なからずあって、残業が減るのはいいことだがそれに伴い収入は減るのである。サラリーマンという仕事上、どうしても時間の切り売り労働になってしまうで収入と労働時間はトレードオフの関係にある。

しかしながら、知っているだろうか?
転職で年収が下がった時にもらえる手当があるということを。

僕は情報通なのでね、その手当が貰えるという情報を入手し、年収が下がっても大丈夫だと確信したのだよ。(この時はまだ気づいていなかった)

そして、転職が確定したのでその手当をもらう方法を調べたのだが、、、


回想

さて転職したら年収下がりそうだし就業促進定着手当の受給方法でも調べるか。
支給条件は再就職手当を受けた方が対象ね、なるほど。
再就職手当とはなんだろうか、検索っと。
再就職手当とは失業手当の受給資格を満たす人がもらえる云々、、、、、
なるほどそれじゃあ失業手当の受給資格はっと?(PCカチカチ)

失業手当とは、   (いろいろ省略)   失業状態になっている場合に支給される手当です。

https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_151.html

失業状態?僕の場合は月末に退職し翌月から就職だから失業状態にはならないぞ(おやおや雲行きが怪しい)

某サイトにて、

失業状態の定義
「就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、職業に就くことができない」

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/52/

ほうほう、それで?

そのため、退職してすぐに転職する人や就職する意思がない人、ケガや病気、妊娠・出産などですぐに就職するのが困難な人などは、失業手当を受け取ることができません。

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/52/

はい詰んだ。貰えんやんけ!!
嘘やーーーんorzorzorzorzorozorzoozrorozr

額は知れてるだろうけど貰えるものは貰っておきたかった。。。。


要は退職して次の就職先が決まっておらず失業状態にある人じゃないともらえないということである。(他にも色々条件あるので調べてください)


事前に情報収集することの大切さが分かりましたね。少しだけ調べるだけでなくどういう仕組みなのか、条件、期間など調べておきましょう。ただ調べすぎて行動が伴わないのもいけませんからバランスが大事ですね。バランス感覚が難しいですが、転職に限った話ではないので行動しながら身につけていきましょう。

以上です。ありがとうございました。
生きるのは難しいですが頑張ってくださいねー👋


参考

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042460_2.pdf



https://www.hellowork.mhlw.go.jp/doc/saishuushokuteate.pdf




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?