見出し画像

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門【読書感想文】

今日読んだ本にはこう書いていた。

FIREを目指すなら収入の8割を高配当株の購入に充てなさい。著者はこの方法により約10年でセミリタイアを達成したそうだ。

収入の8割を株式購入に充てるのか、、、

うん、無理!!(笑)

私は今22歳、仮に手取りが月に20万だとして、
その8割だから16万は投資で残り4万で生活ってことだな。

うん、無理!!(笑)

家賃だけで消えるわ(笑)。家賃安いとこでも結構厳しいのでは。著者は再現性が高いと書いていたが、私はそうは思わない。しかもこれだけやってセミリタイア、約10年かかる。ここまでやって10年間を犠牲にするかと考えると、行動には移せない。やっぱり投資は老後資金のためにするのが良いのかなと思いました。

投資に回す金額を減らせば良いのではという考えもあったが、FIRE達成時期が遅くなる。歳を取って金持ちになっても嬉しくないと私は考えているのでこの方法もダメ。若い時にもある程度は使うことが大事だと思っています。ゆえに収入の8割を株式購入に充てるのは無理です。

話はそれますが、

同期を見ていると投資のことは分からない、怖い、やらない、という人ばかり。そもそも彼らはFIREを知らない。でも、結構楽しそうに生活してます。将来のことなんて考えてないのだろう。

「知らない」って幸せだなと思いました。


私は今後日本はますます貧しくなると思っていますが、そもそも金融知識がなければ自分が貧しくなっていることにすら気がつかないのではと最近は考えるようになりました。「知らぬが仏」というやつです。何も考えずに周りと同じように、親の言うことを聞いて、世間一般に乗っ取って生活していけばきっと楽なんでしょうね。それでなんやかんや上手くいく。投資をしている自分が馬鹿みたい。私はきっと投資ブームに煽られているんでしょうね。

と、ネガティブな考えもありますが私は投資を継続します。理由は単純、お金はあるに越したことはないから。それにもう投資の魅力(ロマン)を知ってしまったからやめるなんて論外。今からコツコツやってれば老後を迎える頃にはそれなりに大きな金額になっていると思われるので老後の心配はいらないです。

FIREはできるなら達成したいので今後も勉強は続けて方法を模索します。
この本を読んでFIREの難しさ、達成方法、、おすすめの銘柄、サイドFIREならいけそう?、高配当株の魅力、など色々勉強になりました。特に高配当株に関しては何かの可能性を秘めていると感じたのでもっと勉強します。

ありがとうございました。
次はどんな本を読もうかな。

参考文献


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?