見出し画像

【水星人密着24時🚨】 HOTEL SHE, KYOTO支配人・岸 えりな🍨

皆さんは、"ホテルの支配人"と聞いて、どんなイメージを思い浮かべるだろうか?

一般に"支配人"というと、厳格な動作・風貌でピシッとスーツを纏った、中高年のイメージを思い浮かべる方も多いかもしれない。だがどうやら、水星のホテルの支配人の実態は一味も二味も違うようだ…

本企画では、なかなか想像しづらい、"ホテルの支配人"が、水星では一体どのような業務を担っているのか、その実態に迫る!
その名も、「支配人密着24時」始動!


今回お話を伺ったのは HOTEL SHE, KYOTOの支配人を務める岸えりなさん。2022年2月に水星に入社して以来、2023年3月には入社1年というスピードで支配人に就任し、現在HOTEL SHE, KYOTOの運営・経営を支えるだけでなく、施設のクリエイティブデザインやイベント企画なども幅広く手がけている、マルチな活躍を見せる支配人。

今回は様々な分野で才能を発揮する岸さんが日々何を感じ、考え、"支配人"という仕事を務め上げているのか、お話を伺った。

マルチな活躍で水星を盛り上げている岸さん。


そんな岸さんの学生時代や前職のエピソードはこちら

まずは岸さんが支配人を務めるHOTEL SHE, KYOTOの簡単な概要から。

HOTEL SHE, KYOTOについて

HOTEL SHE, KYOTOは、JR京都駅から徒歩10分、地下鉄九条駅から徒歩3分の場所に位置するホテル。”最果ての旅のオアシス”をコンセプトに掲げ、客室にレコードプレイヤーを設置したり、ウェルカムサービスとしてアイスクリームを提供していたりと、滞在を通して新しい価値観に出会える様々な仕掛けを実施している。

(HOTEL SHE, KYOTO公式サイトより)「京都駅の裏側に広がる東九条にひっそりと佇むこのホテルは、旅人の乾きを癒す場所。」

過去にはアーティストとの期間限定コラボルームも展開し、2023年には、吉岡里帆さん主演の映画「アイスクリームフィーバー」とのコラボを実施。宿泊機能としてのホテルに留まらず、ホテルをメディアとして捉えた様々な企画を実施している。

2023年8月にHOTEL SHE, KYOTOで実施した、映画「アイスクリームフィーバー」コラボルーム。企画から客室デザインまで、ホテルスタッフ主導で手がけた。

では早速、知られざる"支配人"の一日のスケジュールに迫ってみよう!


"ホテル支配人"の仕事はブランドの責任者、に近い

ーー岸さん、本日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いいたします!密着24時って、なんかテレビで刑事の方とかが撮られているイメージで緊張しますね(笑)

ーー簡単なインタビューですので自然体でお願いします!笑
ではまず、お仕事の日の一日のスケジュールについて教えていただけますか?

はい。ホテルのお仕事は日によって出勤時間が異なるので、業務内容も日によって、宿泊数やカフェの利用数も違うので一概には言えないのですが、今回は直近の3パターンの出勤日のスケジュールを紹介します。

DAY1(出勤時間:9-18時)
・9:00-12:00:ホテルスタッフの評価面談
・12:00-13:00:泊まれる演劇関連のMTG
・13:00-13:30:人事関連のMTG
・13:30-14:30:休憩
・14:30-15:00:客室の準備
・15:00-15:30:スタッフ評価資料作成
・15:30-17:30:ホテルスタッフ評価関連のMTG
・17:30-18:00:リニューアル予定のホテルWebサイトのデザイン作業

DAY2(出勤時間:7-16時)
・7:00-9:00:朝食対応
・9:00-11:00:ホテルスタッフ評価関連の資料作成
・11:00-12:00:支配人ルーティン業務(給料明細作成、勤務時間集約資料作成など)
・12:00-13:00:休憩
・13:00-15:00:チェックインなどお客様対応・客室の準備
・15:00-16:00:各スタッフとの月次面談
・16:00-17:00:外部とのコラボルーム企画MTG
・17:00-18:00:来年の予算・運営方針策定MTG

DAY3(出勤時間:12-21時)
・12:00-14:00:来年の予算・運営方針資料作成
・14:00-15:00:客室の準備
・15:00-16:00:スタッフ全員での接客講習
・16:00-16:30:インターン応募者との面談
・16:30-17:30:Webサイト用の撮影イメージカット資料作成
・17:30-19:00:Webサイトのデザイン作成
・19:00-20:00:水星他ホテル支配人とのMTG
・20:00-21:00:泊まれる演劇京都公演のデザイン作成

ーーめちゃくちゃ多忙ですね…。なかでも面談やシフト作成、給与明細や残業時間の集約など、人材関連の業務も目立ちますね。

そうですね、今月は期の締めくくりというのもあって、スタッフの評価など人事周りのお仕事が多かったかもしれません。来年の予算や運営方針に関わる業務があるのも今月ならではですね。

ーーそんななか、チェックイン対応などのホテルのオペレーション業務やデザインのお仕事もされていて、まさしくマルチタスクな印象を受けました。

まさにそうだと思います。
ホテルのオペレーションはお部屋の準備だったり、ゲストにコーヒーを淹れたり、手足を使う時間も多いので、その間に同時並行で(あの資料どういう構成にしよう)と、頭を動かしたり…。
Webのデザインをしているときに、接客の対応が入ったり、とにかくいろんな神経を使いますね(笑)

ーー聞いているだけで、大変なのが伝わります…。

もちろん人によって相性があるとは思いますが、私は今のお仕事がすごく好きで。
ホテル支配人って、一つのブランドの責任者、だと思っていて、自分主導で、仕組みやデザインを、身体を動かしながら作っている感覚というか…
たくさんある仕事のなかでもデザインの部分で言うと、たとえば会社のインハウスデザイナーなら、クライアントや他部署の要望に合わせて作ることが多いと思います。
でも、HOTEL SHE, KYOTOのデザインのお仕事は、インハウスデザイナーでありながら、オペレーションのスタッフでもあるので、自分のやりたいデザインに全力投球できる。
そんな、"ブランドを育てていく"感覚が他の業務においても、支配人業務にはあるように感じます。
理想の働き方ができていると感じますね。

ーーありがとうございます。忙しいなかでも、岸さんが今のお仕事をすごく楽しんでいることが伝わりました。日によって勤務時間が違うと思うのですが、スケジュール管理はどのようにされていますか?

どの時間にどの作業がしやすいか、勤務時間に合わせてタスクの管理をするようにしています。
午前中は営業の電話や仕入れ荷物が届くことなども多いので、スキマ時間を縫ってできる仕事を。
午後はチェックインが落ち着き次第、まとまった時間を取れることもあるので、ホテルの予算設定やデザインなどの業務をするようにしています。
あとは社内チャットの確認などはお部屋準備の移動時間などにまとめて見ることもありますね。


スタッフみんなで同じ方向を目指すために

ーー先ほどのタスクのお話のなかで、ホテルスタッフの皆さんの人事関連の業務についても触れられていましたが、スタッフ育成の面で意識されていることはありますか?

HOTEL SHE, KYOTOのスタッフみんなが業務範囲を広げていけるように考えている、というのが大きい部分ではあります。

HOTEL SHE, KYOTOチーム

その為にも、全員が同じ目標を持って走る、というのは大事だと思っているので、ホテルの売上の共有は欠かさずするようしています。
私が入社したのは、2022年の2月で、コロナで客足も遠のいていた時期で。
その時期には社会情勢もあってあまり売上も伸びなかったので、スタッフ全員が売上を追う意識があまりなかった。
でも今は本当にありがたいことに、客足の方も回復しつつあるので、全員が一致団結して各週の売上状況を共有して、予算の達成/未達の原因を探る意識を持つようにしています。

ーー全員が同じ方向を向いている、というのは大事ですよね。支配人としてスタッフの方とコミュニケーションをとるなかで気にされていることなどはありますか?

メリハリをつけてコミュニケーションを取るようには心がけているかもしれません。
業務として伝えるべき部分はしっかり伝えながらも、業務外でのコミュニケーションは緩く、のバランスというか…。
先ほど話した内容とも被りますが、スタッフ全員が業務範囲を広げていくなかで、(この仕事ができるようになって嬉しい!この業務を任されて嬉しい!)と思ってもらえるような関係を築きたいですね。

ーーありがとうございます。売上共有などで皆さんのモチベーションが保たれているということからも、スタッフの皆さんと岸さんとの意思疎通がしっかり出来ているんだろうなという印象を受けました。


支配人は、とにかく幅広い分野に挑戦ができる面白い仕事!

ーーではそろそろインタビューも終わらせていただこうかと思いますが、何か最後にお伝えしたいことなどはありますか?

はい。まずはここまで読んでいただいた皆様に改めて、ホテルの支配人業務は、面白い!ということをお伝えしたいです(笑)
今回ご紹介させていただいたこと以外にも、携わる業務はたくさんあって、ここまで幅広くたくさんのお仕事ができる環境はホテル以外の業界を通して見ても珍しいのではないかなと思います。
また、私がデザインを任せていただいているように、何か得意なことがあれば、それを活かせる仕事ができるというのも、水星のホテル支配人の特徴かもしれません。
今回は説明を割愛しますが、水星はホテル事業のシステム関連の開発も進んでいる印象があるので、そのシステム構築の能力面でも、今後私も任せてもらえるように得意分野を増やしていきたいと思っています。

created by 岸さん。ホテルのみに留まらず、全社のイベントデザインなども手がけている。


ーーでは最後にプチ番外編として、仕事のアイデアにつながるようなオフタイムの過ごし方があれば教えていただけますか?

休みの日は展示会や限定のPOP UPなどに足を運んで、ホテルとのコラボレーションの種を探していることが多いです。あとは長期休暇のタイミングなどで気になっていたホテルに宿泊しに行ったり…。

ーー本日はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました!次回の支配人密着24時もお楽しみに〜!


岸えりな:兵庫県丹波篠山生まれ。同志社大学文学部美学芸術学科卒業後、住宅設備メーカーで法人営業に携わりながらフリーランスでグラフィックデザイナーを経験。2022年2月、株式会社水星へ入社。HOTEL SHE, KYOTOのホテルスタッフ(アシスタントマネージャー)としてフロント業務をするかたわらで、自身で企画するイベントなども複数開催。2023年3月、HOTEL SHE, KYOTOマネージャー(支配人)に就任。


よろしければ、ぜひサポートをお願いします💘いただいたサポートはホテルのさらなる満足度向上のために活用させていただきます🙇🙇