見出し画像

本当はやりたかったことをはじめる話

🎨はしばの自己紹介💻

画像5

ITエンジニア兼絵描き。
20代のまんなか。歴史や文化や美しいものが好き。
9歳からお絵描きを始め、2015年から個人サークル「Sui-sai」を立ち上げて創作活動をしています。2020年4月からフリーでイラスト仕事も請けはじめました。
現在は女性向けキャリアスクール「SHElikes」でWebデザインの勉強中。
将来の夢は旅するデザイナー・イラストレーターになること。

初めての就職はエンジニア、そして転勤

画像4

就職活動の時ライフステージが変わっても仕事は手放したくない。ということで手に職をつけられる職種に就こうと思っていました。

・将来AIに取って代わられない仕事
・スキルがついたらリモートで働けるようになれる仕事
・世の中に大きな影響を与えられる仕事

の観点で就活し、ITエンジニアとして就職。
…が、就職して早々に茨城県北部の田舎に飛ばされます。

配属先は、独自のローカルルールがはびこる田舎の事業所。
古い建物ばかりの寂れた街並み。電車は1時間に2〜3本。
移動は車がメイン。都会育ちにはカルチャーショックでしかなかった。
住めば都ってなに??住んでも都にならないんだけど??

職場で同期はいなかったし、職場の年齢層も高くてホッとできる瞬間がなかった。
だから月に1回は東京に遊びに行って孤独感をごまかす日々。
最後まで田舎にはなじめず、丸2年働いてやっと辞めることができました。

転勤、キャリアの土台になるかもしれませんが失うものはあまりにも大きいです…。
ざっと思い出しただけでも、これだけのものを失いました。
・文化的なものに触れてリフレッシュする時間
・会社以外の新しい人間関係を作るチャンス
・友達や家族との時間(疎遠になった人もたくさん)
・20代前半の貴重な時間

エンジニア、本当に続けたい?

画像3

田舎の事業所から抜け出せた私は、エージェントの力を借りて転職活動をすることにしました。
デザイナーに転職したいと相談しましたが、これまでの経験を活かした方がいいですよ!ということでWebエンジニアを目指すことに。
しかし「目指すことが漠然としている上、Webエンジニアになるための努力が感じられない」の理由でお祈りが続きます。
一旦、立ち止まってみることに。

「本当にエンジニア続けたい?」と自分に聞いてみました。
そこで出たのは「いや、無理!!!」という結論。

理由は
・単純にエンジニアの勉強に興味が持てない
・エンジニアの世界は「理屈さえ通っていれば人に不快な思いをさせてもかまわない」みたいな風潮がある
・ひたすら効率と合理性を求められる。余白や遊び心は許されない感じ

エンジニアを続けてる人はたくさんいますが、息が詰まる感じがあってわたしには合わなかったです…
なら本当に時間を惜しんで努力できる分野ってなんだろう??

やっぱりデザイナーになりたい(SHElikesとの出会い)

画像6

学生時代に就活していた時から、デザイナーの仕事に憧れがあったことを思い出しました。
でもデザイン系の学部を出ているわけでもなく、ポートフォリオの作り方もよくわからなくて挫折。
だけど今から勉強してスキル身につけることでなれるんだとしたら…?

イラストを描いていたから昔からペイントソフトを触り続けていて、色や形の配置を考えるのが好きだった。オリジナルの同人誌を発行したこともある。
きっと自分の良いところを生かせるのかもしれない、と思いました。

どうせならがんばれる分野でデザインのスキルを身につけたい!
田舎の事業所で働くんじゃなくてイケてる働き方がしたい!!
そして、転勤に人生を振り回されるのはもうごめんだ!!

そんな思いで4月はWebデザイナーコースのあるキャリアスクールの説明会を何軒かハシゴしました。
LIGや日本デザインスクールも覗きました。

そしてたどり着いたのがSHElikesの説明会。
説明会の時点でフリーランスの案件の取り方まで教えてくれた。
今までどれだけネットで調べてもよく分からなかったのに。これは他とは違う…!と思いはじめていました。

説明会や個人カウンセリングを受けながら考えていました。
Webデザイナーになりたい言ってる人の中にも実際に行動している人ってどれぐらいいるんだろう?
エンジニアとして働いていた2年間ずっとくすぶっていた。昼休み、照明を落としたオフィスの中でキャリアスクールや転職サイトを調べてばかりいた。
差をつけるなら行動に移すしかない。勉強するなら時間のある今しかない。
こうしてSHElikesに入会を決めました。

ちなみに入会を決めた理由は↓でした。
・Webデザインコースだけでなく、たくさんのコース(ライター、SNS活用、Wordpressコースなど)があるので自分の興味を広げられると思ったから
・会員同士で交流しながら勉強を進めることができるので一人で勉強するより挫折しにくい
・「ゆるやかなコミュニティで好きな人と好きな場所で好きなことをして働く」というSHEのコンセプトに共感したから

これからの夢

・各分野のクリエイターさんを応援するクリエイターになること。
イラストやデザインの力で、いろいろな分野のクリエイターさんの「想い」を伝えるお手伝いができればと思っています。
わたしには音楽や文章、お花、料理、ハンドメイドのアクセサリーなど素敵なものを生み出している友人がたくさんいます。
自分なりの世界観を持って、作品を生み出す人は本当に尊いと思います。

こんな夢を持つようになったきっかけがあります。
最近、音楽活動をしている友人からイラストの依頼がありました。
その内容は「作った曲を動画にアップするので、動画のサムネイルを作って欲しい」。

友人の音楽をたくさんの人に聞いてもらえるきっかけになれば!と思い、心をこめてイラストを提供しました。
今まで自分のためにしか描いてこなかったイラスト。
だけどイラストを提供することで喜んでくれる人がいる。友人の活動を応援することができる。
受注も制作も納品も自分でやったことで、会社で上から降ってくる仕事をこなすより何倍もやりがいがありました。

イラストを使っていただいた動画はこちら↓

「クリエイターを応援するクリエイターになりたい。」
この出来事から、活動のコンセプトが固まりました。

現在できるお仕事は、イラスト制作宣伝バナー制作名刺デザイン
これから作れるようにしたいのはWebサイト。
作品に合わせたサービスを提供できるように、勉強してできることを少しずつ増やしていきます。

クリエイターさんの伝えたい「想い」をくみ取り、作品の魅力を最大限に広めるお手伝いをする。そんな活動を展開していきたいです!!

画像2

・好きなタイミングで、好きな土地に暮らしたい。
一度行った旅先には住みたい!と思っちゃうくらい単純な人間なので、あちこち渡り歩きながら暮らせたらなと思います。
旅先で見た美しい風景を胸にしまって忙しい日常に戻るのではなく、できることならそこでの暮らしをずっと手元に置いておきたい。
いろんな場所で、都会のオフィスだけでは出会えない人たちと交流しながら、いろんな生き方に触れて、いろんな生き方に寛容になれる人間になりたい。
今の夢は、夏は涼しいロンドン・冬は暖かい与論島で暮らすこと。

画像1

Webデザインの勉強記録、日々の気持ちを書いていますのでよければTwitterもどうぞ。

noteにもWebデザインの勉強記録、旅の話、イラストの話などいろいろ書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!✨

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて