見出し画像

IELTS初体験あえなく撃沈?

2020/02/14の記事(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さんこんばんにゃん、すーたまです!

台湾の冬の寒さも徐々に和らいできました。一足飛びにあの燃え滾る亜熱帯の夏がやってきて、武漢ウイルスを根こそぎ死滅させてくれないかしら('ω')ノ

街中に蔓延する各種ウイルスを避けつつ、人生初のIELTS試験を受けてきました。

IELTSとは、TOEFLと双璧をなす英語能力検定試験であり、イギリスやアメリカの学校へ留学したり移民する際によく必要とされます。満点は9点で、有名な大学へ入学するためには7.0以上は必須ですね。ちなみに主催者はケンブリッジテスト委員会ブリティッシュカウンシル

テストを受けた後に知ったのですが、IELTSの受験人口はここ数年うなぎ上りに増加中、今年は全世界で350万人突破したそうです。

分けても台湾における人気は凄まじく、人口が日本の5分の1足らずなのに受験人数は日本とほぼ同数の3万人弱。私もその中の一人としてIELTS主催者の養分になってきました。

何故このテストを受けたかというと、私は大学生のうちに英語圏へ交換留学に行くことを目標としていて、その目標を達成するためにIELTSの高得点が必要とされるからです。

まずは学内の選抜を突破するため、大学生活の早いうちにスタートダッシュをかけ始めたすーたま。

惜しむらくはテスト本番5日前にようやくダッシュし始めたため、トップスピードに達せず準備不足であえなく撃沈orzすーたま今激しく後悔中...

さて、一体何点取れるでしょう?

二週間後の結果発表をお楽しみに〜

(結果が発表されなかったときは、お察しください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?