見出し画像

オンラインゲームは無駄か

皆様こんばんは、日台ハーフのすーたまです。

皆様、ゲームやってますか?

すーたまはやってます(こちらのブログを参照)。

最近ハマっているのは「ブロスタ」という操作が非常に簡単且つ可愛いらしいフィンランド製のスマホゲームで、この高校時代クソガリ勉だったすーたまが、「ゲームは時間の無駄だ」と言う考えに囚われていたすーたまが、彼氏さんの紹介により一夜にして虜になってしまったと言う恐ろしいゲームでもあります。

英語が堪能な彼氏さんの勧めで、ゲームの設定言語を英語にし、英語でゲームの内容を理解しています。YouTubeで見つけた、英語でブロスタのキャラを紹介している動画を観たり、キャラの紹介が詳しく書かれているブログを読んだりなど(こちらのブログです)、好きなことをして英語が学べるのは何より楽しいです。

ブロスタに出てくるキャラにはそれぞれちゃんと個性があり、それに応じたセリフを喋ります。ブロスタラブなすーたまは、好きなキャラのセリフを全部覚えちゃいました!!

ではすーたまのお気に入りのキャラ3人を紹介しますね!

ヘアスプレーを噴射しまくって敵にダメージを与える「EMZ(エムズ)」ちゃん

画像1

よく言う台詞は:「Hashtag no filter!」「Hashtag boring!!」「Really totally not getting a friendship bracelet!!」「Time for detox!!」などなど。体に有害なヘアスプレーぶっ掛けておいて「デトックスの時間よ!」なんて面白いじゃないですか( ͡° ͜ʖ ͡°)セリフに出てくる「ハッシュタグ」、「友情の印のブレスレット」などの台詞からは欧米の若者像をうんとデフォルメした感じが伝わってきます。

大砲とラッパ銃を持ち歩き、金貨袋や爆弾を発射しまくる「Penny(ペニー)」ちゃん↓(現実に存在してほしい)

画像2

セリフは「Number 1!!」「I'm the best  」「haha」などです。

次にライフルをこよなく愛し、タレットが必殺技の「Jessie(ジェシー)」ちゃん↓

画像3

セリフは「Jessie will fix this!」「Don't mess with Jess!」「We can do this!」など、自分の名前を連呼する女の子^^

もーー可愛いでしょーーーー

ブロスタの何がいいかというと、英語が学べるのは勿論、友達との話題が増えると言う事です。お金もかからないし!趣味としては素晴らしいと思います。

そしてプロモーション動画のクオリティは大変高く、制作会社がこのゲームにかけた心意気を感じとれます。

すーたまのお気に入りのプロモーション動画はこちら:

画像4

このキャラはティックと言う、クラスター爆弾を投げるロボットです。自分の頭(爆弾)を外し、敵にぶつけて爆発させるという必殺技を持っています。文章ではわからないでしょうが、ティックの動作は本当に可愛らしいのですよ!

唯一の欠点はこのゲームサーバーが不安定で時々フリーズしてしまうこと。しかしこの程度の欠点はご愛嬌。すーたまのブロスタ愛は止まりません!

ただ平日にリビングのソファで寝っ転がってゲームしてると、親に蔑むような眼差しを向けられるんですね。すーたまの父は「オンラインゲームする時間は無駄だ」と四六時中注意してきます。

そこですーたまは考えました。

オンラインゲームは本当に人生の無駄なのでしょうか!!

辞書によると「無駄」とは、

役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。効果・効用がないこと。また、そのさま。

だそうです。

ブロスタの話は一旦置いといて、実はすーたまは高校時代、なにもせずただぼけーっとするのが趣味のお友達がいました。高校時代ガリ勉だったすーたまは、このお友達は時間を無駄にしてると思ってたのです。この頃は勉強以外のことは全て時間の無駄だ!と思い込んでたので、ぼーっとしてる時間あったら勉強しろよ!と心の中で突っ込んでました。

しかしそのお友達にとってぼーっとする時間は、瞑想して気分をリフレッシュしつつ、脳内を整理してるんだとか。そして衝撃だったのが、「受験勉強は無駄だ」と主張してきたんです。

このお友達は端から大学に通うつもりがなかったので、すーたまとは真逆の考えを持ってたのです。高校卒業後すぐに働いて家族を持ち、親から独立して生活したいと言うのが目標なんだそうで、学校教育は全く役に立たないと踏み、学業はそこそこにバイト中心の生活を送っていました。

そしてすーたまは「受験に受かって大学に通う」と言う目標があったからこそ勉強漬けの毎日を送っていたわけで、勉強するのが無駄か無駄ではないかは人によって違うと言う事に気づきました。

そうです、無駄か無駄ではないかは自分で決めることなのです。

そして目標があるからこそ、無駄と言う言葉に意味が宿るのです!

「好きなこと」を見つけるのって意外と難しいと思うんです。だからこの短い人生でやりたいことがある、楽しめることがあるのはいい事だと思います。

無駄が人間を人間たらしめている、とも言えますし。なんともすーたまはゲームしてて楽しいので、無駄だとは思いません。ゲームも立派な趣味なのです!

ゲームやり過ぎて親に怒られ、ただ愚痴を言っているようですが、要するに無駄かどうかは他人が決めることではなく、自分が決めるのだという事をこのブログを通して伝えたかっただけです( ͡° ͜ʖ ͡°)

目標があって、今していることに納得していれば、無駄ではないと思います。

皆さんも、他人の評価で自分の価値を決めないでくださいね。

以上、すーたまでしたー^^













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?