見出し画像

じゃっぱ〜べぇ〜〜

2013/07/03 (FC2「ほんわかすーたまブログ」から)

皆さんこんばんにゃん!すーたまです。

最近、台湾語のドラマの沼にハマりました。

日本にはありませんよね、台湾語のドラマ

そりゃー、ないよね。

そこで今日はみなさんによく使う台湾語をいくつか紹介したいと思います。

まずはあいさつから。

「じゃっぱーべ」

訳:ご飯食べ終わった?

日本語では朝昼晩のあいさつのセリフがそれぞれ違いますが台湾ではこれ一つで24時間大丈夫!!

次は悪口。うふふふ。

台湾人の使う悪口は日本語が多いのです。

「あたまこんくりー」

これはみなさんのお察しのとおり。

頭が固い、悪いということ。

言われたら言い返してやってください。

3つ目はもろ刃の剣となるかもしれない言葉、

「だいぎーまーえーとん」

訳:台湾語も通じます。

これを言ってしまうと相手が次からどんどん話しかけてきます。

しかも台湾語で。

では今回はこの辺で失礼します。

「みあざいくいらっっ ぱおりーだーぴーーーー」

すいませんこれは台湾語のコマーシャルのセリフです。有名ですよ!!

明日も頑張れ!という意味に近いです^^

みなさん明日も頑張りましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?