見出し画像

マノンちゃん

2018/04/22の記事(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さんこんにちは、すーたまです!

人生初めての外国籍(日本人でも台湾人でもない)の友達ができました!

その名も、マノン・フェルナンデス

ブラジルからやってきた交換留学生(♀)です。

私の知る限りにおいて、私の学年にはマノンちゃんの他にもう一人イタリアからの交換留学生も生息しているはずです。

そういえば、高一の頃も二人ほど留学生が別のクラスにいたような、いなかったような……

マノンちゃんは8か月前から2年1組に在籍していた事は知っていましたが、1組の教室は私の在籍する6組よりも2階下に位置するため、今まで話をするチャンスがありませんでした

しかし一昨日、マノンちゃんと私が共に所属するバレーボールクラブの授業中、何故だかわかりませんが突然マノンちゃんと英語で会話してみたいという思いがつのりました。初対面の相手と英語で会話するのは初めてだったので、緊張で膝ががくがく震えましたが、勇気を振り絞って清水の舞台から飛び降りるつもりで意を決して話しかけてみました。

「ハローマノン マイネーム イズ スータマヽ(^o^)丿」

私のたどたどしい英語の挨拶のあとで何とか親しくなった私達は、LINEのアドレス交換をして別れました

話してわかったことは、彼女の母語はポルトガル語であるという事。英語も含めて4つの外国語を話せるという事です。

英語については、8年間ならったそうで、そんなに上手くないのよ、と謙遜してましたが、いやいやとっても上手かったです。

私の計画は、マノンちゃんとさらに仲良くなって言語交換をする事です。例えば放課後で図書室なんかで私が英語でマノンちゃんにいろいろ質問し、マノンちゃんは北京語で私に質問する、などなど...

思い立ったが吉日という事で、早速昨日マノンちゃんに英語でメッセージを送ってみたのですが、全然返信来ません。ブラジル人は休日はスマホを見ない文化なのでしょうか。

マノンちゃんからの返信を気長に待ち続けるすーたまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?