見出し画像

ネガティブ見つけて大爆笑した話し

土曜日のことです。
とある場所でとある施術を受けてました。

初診ということでみっちり1時間以上のカウンセリングがあり、これもあって本当に価値ある施術が体験できました。

私の生い立ち、家族構成や関係性、体質や持病のこと、取り組んできた治療などなど。
今後取り入れた方がいい行動や食材、生活習慣など一通りアドバイスを貰っていざ、施術が始まりました!

今回体験したのはCS60といって、少し重ための取手の付いた玉っころ?のような物で全身を擦りながらほぐしてゆくというもの。

最初は脚からですが、始める前に動作チェック。うつ伏せに寝て、最初に右脚を上げます。次に左脚をあげます。

私『右脚の方があげづらいかなー』
先生『その感覚覚えといてねー』
オケ!( ᐛ )و!

さあ、いよいよ開始!
最初に踵をコンコン叩かれ、地味に痛い。
痛くて泣いちゃう人もいるらしいけど、私は比較的痛みに強いタイプ。。

右脚を臀部の方からふくらはぎ、足裏までゴシゴシ。あー、これは気持ちよい、、程よい痛み。

右脚が終わった段階でもう一度さっきの動作チェック。

おー、さっきまで右脚の方が上げづらかったのに今は左脚の方が上げづらい。

先生『何か感覚変わった?』と聞かれで私は、『今は左脚の方が上げづらい感じがします〜』と答えたのです。

先生『あ〜それだね!』と仰るではないですか。

右足が上げやすくなった、じゃなくて左脚の方が上げづらくなったっていう思考パターンがあるんだね』と。

た、た、確かに〜😂

右脚をやってもらってさっきより上がるようになったのだから、上がるようになって良かった♡ってのが素直な感想ですよね。

ところが私は今度は左脚が上がらないなぁ、という思考を無意識に!してるのです。つまり足りない物に目を向けているということ。

本当にハッ!としましたよ。そして思わず大爆笑してしまいました笑。

そうですよね、せっかく施術を受けてるのだから良い変化を体感した方が絶対に良いはず。
そこをわざわざ足りない部分を意識してもおトク感?も減りますよね(笑)

先生『ウン、おトク感も減るし効果も半減しちゃうよね〜。これはきっと思考グセで、他の場面でもあるはずだから気付いた時点でイチイチ修正していけば、きっと良くなるはずですよ』
とのこと。

先生と一緒にしばし笑い転げてしまいました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ 

正直、実際私はいろいろいろいろいろいろ考えるタイプなので(笑)そこに『ああ、これは採用しない方が良い感情だな』と、ネガティブがあることも自覚できていると思ってたのです。

ところが、自分が全く意図してない部分でネガティブがあるのを見つけたのです。

これは決してポジティブが良くてネガティブが悪いという話ではなくて、起きてる現象のどちら側を見るかということ。

ふと、子どもの頃読んでたクイズの本を思い出しました。

画像1

きっと一度は見たことありますよね。

あらゆる物事は多面的に出来ていて、見る方向を変えたら全く違う世界がある。。

私の思考グセに、得たものより(右脚が上がるようになった)足りない物を見るクセがある(右脚ほど上がらない)ということ、これは中々根深そうです(笑)

なんたって無意識だからね。

ただ、このクセに気付いて大爆笑出来る自分はやっぱり好きだなぁとも思いました。

そう、私はネガティブな状況・環境でも、愉快だな!っと笑い飛ばせる力があるんです♡
(根は根拠なきポジティブだから‥笑)

ところで上の画像の騙し絵、それぞれ二つの要素があるのですが、1番右は何の絵か分かりますか?

実は私わからなくて(^^;;

これからゆっくり悩みます。

nori♢

♢自己紹介♢

♢web site♢






読んでくださってありがとうございます。サポート頂けたらとても励みになります😊