見出し画像

休日はのんびり過ごしたい

覗きに来てくださりありがとうございます。
こんにちは。こんばんは。
翠-sui-と申します。


「休日はのんびり過ごしたい」
きっと誰もが抱く思いだと思います。
けれど、お仕事を始めてから、休日にのんびり過ごすって結構難しいんだな、と感じるようになりました。

私自身、お仕事を始めてからまだ日が浅いので、それもあるかもしれませんが、「休日も常にお仕事のことを考えている自分」がいることに気付きました。

「常にお仕事のことを考える」こと自体が悪いことだとは思わないのですが、私の場合はオンとオフの切り替えがちゃんと出来ないと体調を崩してしまうので、それを防ぐためにも反省も含めてnoteに記録として残そうかな、と思い、noteを開きました。

私の場合、子どもの頃から憧れていた職種のお仕事ということもあって、休日でもお仕事に関係する本を読んで勉強したり、教えていただいたことをメモしたメモ帳を見返して、整理して書き直したり、「あ、あの事も書いておこう」と補足を書き足したり、とお仕事のことばかり考えています。

今のところは楽しくやれていますが、オンとオフの切り替えをちゃんとしないまま頑張り続けて体調を崩したことが過去に沢山あるので、これを機に休日の過ごし方を見直してみようかな、と思っています。

私が今、お仕事のことでいっぱいの頭の中を少しでも空っぽにしてリラックスするためにやっていることは、

  • 好きなYouTubeの動画を観る

  • 読書(お仕事に関係ない本)をする

この2つです。

YouTubeは動物の癒し系の動画を観たり、YouTuberさんだとすしらーめん《りく》さん、Kevin's English Roomさんの動画を中心に観ています。あとゲーム実況も観たりしています。

ちなみに今まで読んできた本の中で「書かれる文章や文章から伝わる雰囲気が素敵だなぁ」と1番感じたのは、渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』です。

そして、YouTubeの動画視聴や読書をする時は大好きなココアを飲むようにして、意識して大好きなものに囲まれている環境作りを心掛けています。

そうすると自然とリラックスして、お仕事のことでいっぱいの頭の中も空っぽに出来るので、この方法を続けています。

実はこの記事を書いてから投稿するまで少し時間が経っているのですが、この方法を続けていたら少しずつ休日にお仕事のことを考える時間が減り、自分の好きなことに時間を使えるようになりました。

今は休日の日はごろごろしたり、YouTube観て過ごしたり、家事をやったり、noteを見たり書いたりとのんびり好きなように過ごしています。


このnoteを読んでくださってる皆様もお仕事や学校、休養、闘病、家事や育児、様々なことを頑張られていると思います。
ただ毎日を生きている、それだけでもう十分頑張られていますから、どうか皆様も大好きなもの、沢山の優しさ、温もりに囲まれて、少しでもリラックスして過ごせますよう陰ながら祈っております。


最後までお読みくださりありがとうございました。


翠-sui-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?