見出し画像

やる気を引き出す! リーダーシップ活用法

事業を作る時、大抵の場合は他の誰かの助けが必要となります。

例えば、一緒に事業を作ってくれる仲間、そしてユーザー、他にも投資家やその他の協力者など、たくさんの人がいて、はじめて事業が成り立ちます。

そんなとき役に立つのがリーダーシップです。

人を巻き込み、自分の理想やビジョンという船に乗ってもらって、一緒にも目指すべき場所を目指すことができたら。

そして、それを成せるだけの魅力の能力を持っていたら。

一人で事業を作り上げることの何倍も、進化は早くなることでしょう。

しかし、リーダーシップとは言葉だけ聞くと非常にあやふやなものです。

明確な定義は特になく、リーダーシップを習得しようとしても、なかなか概念自体、しっかり把握できないかもしれません。

ですが、確実にリーダーシップは存在するスキルであって、特性や人間として持ち合わせた性質のようなものに左右される対象ではないのです。

もちろん、しっかりとリーダーシップを使いこなすためには、練習も経験も必要でしょうし、なんども失敗があるかもしれません。

ただ、もしもリーダーシップを身につけることができたのなら、多くの人が手を貸してくれて、自然と人が集まってくるような環境を、作り出すことができるはずです。

・チームをまとめられる魅力や力が欲しい。
・人を巻き込めるような人になりたい。
・誰かが進んで手を貸してくれるような力がほしい。
・自分自身リーダーシップが無いと言われて困っている。
・どうすれば人をまとめられるリーダーになれるかわからない。

今の時代、リーダーのあり方も徐々に変わっていますが、上記のような悩みを抱える方には特におすすめです。

リーダーシップを備えることができれば、自然と仕事の仕方や働き方もどんどん変わっていくことでしょう。

なんども言いますが、リーダーシップは決して人間が生まれ持った、先天性のスキルではありません。

あとからでも練習や経験次第でリーダーシップは手に入るので、ぜひ練習し、自然と人を巻き込んでいけるような力を身に付けてみてください。

ここから先は

12,910字

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?