SUI@起業ギーク

WEBサービス大好き / 国内外4つサービス売却 / 本場シリコンバレーで起業学び、起…

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WEBサービス大好き / 国内外4つサービス売却 / 本場シリコンバレーで起業学び、起業家育成活動開始。スタートアップや事業立ち上げの相談に色々乗ってきました。ぼくの全ての知識や経験が、起業・複業に悩む人の助けになれますように。

最近の記事

実際の経験から学ぶ!僕の経験談

僕が経験した色々をまとめました。 今回は、僕がどういう過程で独立したか、海外での事業をどのように立ち上げたか、そして色々とおかしてしまった失敗など、経験した内容について、あれこれまとめてみました。 これまで書いてきた「僕の事業づくりノート」の項目に、あてはまらなかったことや、書ききれなかったことなども含め、まとめてあります。 どんな知識も、実際の経験なしには本物の実力にはなりません。 また、どれだけ何を知っていたとしても、それを本当の意味で理解するためには、誰かが実践

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    • やる気を引き出す! リーダーシップ活用法

      事業を作る時、大抵の場合は他の誰かの助けが必要となります。 例えば、一緒に事業を作ってくれる仲間、そしてユーザー、他にも投資家やその他の協力者など、たくさんの人がいて、はじめて事業が成り立ちます。 そんなとき役に立つのがリーダーシップです。 人を巻き込み、自分の理想やビジョンという船に乗ってもらって、一緒にも目指すべき場所を目指すことができたら。 そして、それを成せるだけの魅力の能力を持っていたら。 一人で事業を作り上げることの何倍も、進化は早くなることでしょう。

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      • 事業を成長させる! お金と資本政策の基本

        例えば、どこかのお金持ちに「立ち上げ資金は全部出すから、会社の社長やってみない?」と言われたら、どう答えるでしょうか。 そして「手続きとか面倒だから、こっちで会社の立ち上げは全部やっておくよ」なんて言われたら、どうでしょうか。 一見、甘い言葉ですし願ったり叶ったりなように聞こえますが、実は、これほど恐ろしいことはありません。 会社には株式というものがあり、株式こそが会社の価値です。 株式をたくさん持っている人に会社の方向性を決める決定権がありますし、努力が報われて会社

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        • 集客に困らない! 1,000人集めるイベントの作り方

          現代社会において、マーケティングと言うと、WEBを使ったマーケティングを行うことが、まず最初に思いつくことです。 アナログでマーケティングを行うよりも、WEBを使った方が、より短時間で多くの人にアプローチできますし、効率的に集客することができます。 しかし、WEB中心でマーケティングを進めるからといって、アナログな作戦が全てダメかと言うと、そうではありません。 むしろ、WEBマーケティングとアナログの手段を併用することによって、より効果的に集客することが可能になるのです

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        実際の経験から学ぶ!僕の経験談

          ネットで売れる! コンテンツ・ライティングの方法

          インターネットの世界において、ライティングスキルは非常に重要です。 今、顧客がインターネットで商品を購入するとき、動画やソーシャルネットワークの口コミと並んで、販売ページに書かれたコピーライティングや、メッセージを見て商品を購入します。 また、誰かの買いたブログの口コミを見て購入もしますし、体験談や権威性のある人物のオススメかもしれません。 とにかく、それらは音声や映像とならんで、重要な商品やサービスの魅力を伝える武器だということです。 新しく商品やサービスを販売する

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          ネットで売れる! コンテンツ・ライティングの方法

          実績ゼロから売る!WEBマーケティング手法

          新しい商品やサービスを作る時、もっとも難しいのが、実績がまったく無い段階で販売することです。 1度でも売れてしまえば実績ができますが、それまではお客さんも何を信じて新しい商品・サービスにお金を払えば良いか、不安になるでしょう。 だからこそ、実績ゼロからでも売れるように、戦略を立てて、しっかりと手順を踏んで、最初の販売にたどり着く必要があります。 商品・サービスが本当に良いもであれば、たとえ実績が存在しなくても、売ることは可能なのです。 もちろん、なんの下準備もなく売ろ

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          実績ゼロから売る!WEBマーケティング手法

          大きな失敗を防ごう! 事業の可能性を把握する方法

          今回の内容は、事前に自分が展開しようとしていう事業の可能性を把握するために役立つフレームワークをいくつかご紹介いたします。 事業を成功させるには、自分の事業が置かれている状況を把握しなければなりません。 競合は存在しているのか、自分の事業における強みや弱みはなんなのか、一体誰をターゲットにしていて、どんな人に対して売ればよいのか。 また、販売対象のユーザーは一体どこで何をやっていて、金額をいくらに設定し、どうすれば届くのか。 あらゆる角度から事業と周辺環境について考え

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          大きな失敗を防ごう! 事業の可能性を把握する方法

          人を巻き込む!プレゼンテーションの基本

          プレゼンテーションは、いたるところで活用されますが、主な用途としては、顧客に商品やサービスを紹介する時と、投資家やVCに投資をお願いする時の2つにわけられます。 その中でも今回は、ゼロから事業や複業を作っていく上でする必要がある「商品やサービスを新しく発表する時のプレゼンテーション」と「投資家に資金の投資をお願いする時に、どんなプレゼンテーションをすれば良いか」を軸にご説明させていただきます。 前者の新商品・サービスの発表については、アップルの新商品発表会を見てみるとイメ

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          成功率を上げる!商品・サービスの作り方

          複業や事業をつくるためには、当然ですがまず、売る商品やサービスを持つ必要があります。 しかし、なんとなく商品を作っても、売れません。 なるべく売れる、気に入ってもらえると確信を持った上で商品やサービスを作ることが重要で、いかに売れる商品であるかを、事前に検証しながら作る必要があります。 基本は、絶対に最初から商品やサービスを作り込まないこと。 細分まで作り込んでしまってから「実は根本的に売れない商品でした」なんて話になったら、ただ無駄が多くなるだけです。 失敗するな

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          成功率を上げる!商品・サービスの作り方

          最初が肝心! 事業を成功に導くチームづくり手法

          誰かとチームを組んで事業を作る場合、最初のメンバーをどうやって選ぶかは、なによりも大切です。 実際、僕自身、何度もチームメンバーの選び方を間違えてしまったために、数年もの時間を無駄にしてしまったケースがあります。 誰と一緒に事業を作るか、どんなスキルを持った人と組むかによって、どんなに良い事業も一瞬にしてダメになってしまうのです。 いかに可能性がある事業であっても、人の組み合わせやチームが悪ければ、絶対にうまくはいきません。 だからこそ、どんな人を最初にチームに引き入

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          最初が肝心! 事業を成功に導くチームづくり手法

          一生稼ぎ続ける! 売れる事業づくりの基本フロー

          事業をつくるためには、数多くの壁を超える必要があります。 ただ、なにより最も重要なのは、事業を作るための根本的な考え方を一通り理解し、自分も成功するための考え方になることです。 この考え方ができていなければ、どれだけ手法を突き詰めたとしても、知識や経験を学んだとしても、良い事業を作りだすことはできません。 一方で、しっかり自分の考え方や思考が、事業を作るための考え方になっていれば、手に入れた知識や経験を、思いのまま使いこなすことができるでしょう。 今回の事業づくりノー

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