見出し画像

持ち帰りOK!な「寄付型本屋」をひらきたい話。

こんにちは。すいかです。
少し変わった本屋さんの構想について話しさせていただければと思います。
「持ち帰りOKな"寄付型本屋"」を私たちの街に作りたいと考えて、このnoteをしたためています。
ちょっと長いですが、お付き合いいただけるとうれしいです👏


本屋さんを始めたいと思ったきっかけ

このような本屋さんを始めたいと思ったきっかけについてお話しします。
(すごい個人的な内容なので、興味がない方は次キャプチャに飛んでください✈️)

私は新潟県に住む30代で、フリーランスでSNS運用や広報、デザインのお仕事をさせていただいている一児の母です。
小さい頃から他人とコミュニケーションをとるのがあまり得意ではなく、学校でも家でもずっと本を読んで過ごしてきました。
キャプ翼風に言うと、「本が友達」って感じの人間です。
紙の本と本屋さんが大好きで、いつか本に関わる仕事をしてみたいな〜!と密かに思っていました。

ただ最近では本を読む人、というか本を読む余力のある人が減り、それに付随して本屋さんも猛スピードで閉店していっています。
息子が保育園のころによく通っていた、大きな子供用遊具がある近所の本屋さんが閉店したときには、思い出があるだけに特別に悲しかったです。

近所に本屋さんがないと、目的もなく暇つぶしでフラッと本屋に寄るということができなくなります。 わざわざ車や電車に乗って遠くの本屋さんに行くのは、本好きの私ですからなかなか難しいです(子育て中は時間的余裕があまりないです)。

無料でいくらでも本を借りられる図書館は素晴らしい施設ですが、本を返却せねばならず手元には残りません。
手元に置いておき、何度も繰り返し大切に読むという体験が図書館ではできません。

そこで私は、子ども食堂の本屋さん版、無料で本を持って行ってもらえるような「持ち帰りOKな”寄付型本屋”」を作りたいと考えました。

お子さんをメインに、忙しくてなかなか本屋に行けない大人も、遠くの本屋に行きづらくなってしまったお年寄りの方も、幅広くおいでいただきたいと考えています。

寄付型本屋の仕組みと出店場所

寄付型本屋の仕組みはシンプルです。
誰かのお家に眠っている本やご好意でお送りいただく新品の本を、誰でも自由に持ち帰れるスペースに置かせていただきます。
本を持ち帰ることも、新しい本を持ち寄ることもできますし、メッセージを送りあって、新しいつながりや コミュニティが生まれたらいいなとも思ってます。

出店場所は、新潟県内、できれば新潟市内のお店やスペースの一角を利用させていただきたいと考えています。
このプロジェクトに共感して、少しのスペースを提供してくださる方がいらっしゃればうれしいです!

目標とビジョン

子どもたちが本を好きになること、そして本好きな人にも、そうでない人にも、この場所がちょっとしたほっとできるような空間となることを願っています。私が目指すのは、本を軸にした心地よいコミュニティスペースです。人々が本を通じて繋がり、安らぎを見つけられるような場所を作りたいと考えています。

ご支援のお願い

このプロジェクトの実現に向けて、温かいご支援がいただけたらとてもありがたいです🙇‍♀️
・場所のご提供(新潟県内、可能なら新潟市内)
・本の寄付
(新品、古本)
・金銭的寄付
(ギフトカード等:書籍代や印刷代金)

ご興味をお持ちいただけた方、何かお手伝いいただける方は、ぜひDMやメールで教えてください。
https://twitter.com/suikasu123
suikasu123@gmail.com

ご支援してくださった方へのお礼としては、
・公式サイト上にお名前、会社名の記載(サイトは準備中)
・私のX上でご希望の内容をPR
・オリジナルシールの配布
・配布しおりに広告掲載
※その他に、ご希望の内容があればぜひ教えてください!

皆さまのご協力があれば、このプロジェクトはきっと実現できると思っています。
本や場所のご提供、新しいアイデアなど、何でも大歓迎です🙏

最後に

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️
何も決まっていない状態でこういうお話をするのはちょっと怖かったのですが(勇気がいりますな)
なんと一番上のツイートをしてすぐに、複数の方から具体的なアドバイスをいただけたり、 半日後には協力したいとのお申し出をいただくことができました!
さらに、たくさんの方から励ましの言葉もいただき、とても感動しています…!!

また動きがあったら、Xやnoteでご報告させていただきます👏
口だけじゃなく、規模に関わらず絶対に絶対に実現するぞ〜!と思ってます。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?