見出し画像

自衛隊の時に100km歩いた話

皆さんおばんです!毎日更新64日目を迎えましたsuikaです。

今日は、皆さんが多分経験したことがないだろう体験談をお話しします。

高校を卒業してから去年の2月までの約4年間自衛隊で勤務していました。

最初の2年が宮城、青森そして山形と東北で勤務し

後に希望を出して千葉に転勤させていただきました。

理由はただひとつ。そこが一番ハードな舞台だと聞いていたから。

実際、選抜試験などをうけ合格すれば誰でも行けるようなところ

なのでめちゃくちゃすごい!というわけではありません。

今日お話しするのが、この千葉の部隊で経験させていただいたことです。

この部隊は『空挺』という部隊で『精強』をモットーに、上空から

パラシュートで飛び降りることを主としています。

もちろんそれだけではないのですが、地上に降りてからの行動も

ハードなことが多いんです。その中でも群を抜いているものが

100km行軍』というものです。文字通り100kmを歩くのですが

開けた道ではなく、山を歩きます。3夜4日を通して歩ききるのですが

倒れる人も中にはいます。しかもただ歩くのではなく2〜40kgの巨大な

リュックを背負って歩きます。中身は訓練資材や水、食糧と言ったものです。

なんせ山ですから買い物する場所なんてものは存在しませんので、全て

自分で用意して持っていきます。食料や水が減っていない状態の

最初が一番重い状態ですごくしんどい。。。

しかも歩き始めのタイミングで雨に見舞れ、最悪な歩き出しでした🙄

雨の場合はポンチョをかぶって歩きます。

基本的に3h以上の休みは歩き終わるまでないので、いかに小さな休憩で

体力を回復させられるかが肝になるのです。

20分歩いたら10分休憩と言った具合に小さな休憩があるのですが

ここで少しでも回復しておかないと後で大変なことになるので

私は毎回の休憩で何かしら口にしていました笑

この訓練で何が一番きついか?と言われたら足のマメがひたすら

痛くなるということです。100kmも歩くと豆ができて割れる、

またできて割れるの繰り返しです。

保護クリームやベビーパウダーを塗っていますが

最終的にはあまり効果をなし得ません。

あとは究極の睡魔に見舞われます。

自分の場合は3夜目から幻覚が見えました😂

基本縦列で歩いていくのですが、夜は意識が朦朧としているので

前の人にめっちゃぶつかる😅

それで起きてたみたいなところはあります笑

最終日は周りを見渡せばみんなゾンビみたいになっていて

笑顔など一切ありません。今思えば相当カオスな場面を目の当たりに

していたんだなあと。

その時の100km行軍では離脱者が少なく

ほぼ全員が歩ききることができました。

もちろん歩き終わって訓練が終了するのでなく、そこからまた別の

訓練へと入ります。ですがその間に時間があり、着替えたり

食事をとったりします。1km先にまた移動すると言われた時には

体が冷え切っていて、足が前に出ません。。。

リアルに1km一時間ペースくらいでみんな歩いていたので

めちゃくちゃ面白かったです。


なかなか経験できないようなことなので今思えば

いい経験だったと言えますが、当時は死ぬんじゃないかと

思ったほど。それでも歩ききれたのは同期や仲間と助け合えた

ことが一番大きかったです。とても現実的じゃないことなので

訓練が終わって日常に戻った瞬間、ただのベッドを見ただけでも

物凄い感動をしたのを今でも覚えてます。

いやあ、いい経験だった。みんな元気かな?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?