見出し画像

ぼっち理系大学生の活動記録(40日目)「プログラミングして、ニコ動して、映画見て、あぁ楽しい」

こんばんは。はじめましての方は、はじめまして。

サークルに入らずバイトもせずに、気付いたら2年間が経っていた、とある理系大学生のブログへようこそ。

なんて定型文を作る気は、今の所さらさら無い。

このマガジンは、私自身が満足するための、日記なのだから。

8:30 起床。

なんと早起きができた。感動のあまり久々にソシャゲをして、時間を無駄にする。

10:30

プログラミング学習を始める。以前、コンビニで隣に座っていた大学生に教えてもらった「paizaラーニング」というサイトだ。↓


スクリーンショット (5)

画面はこんな感じ。左で授業が進み、右で実際にコードを書いていく。チャプターの終わりに、演習問題がある。

このサイトは本当によくできている。どうやら私は勇者という設定らしく、学習を進めていくと、レベルが上がっていく。

チャプターを進めるたびに、やたら褒められたり、報酬的なのが貰える。

スクリーンショット (4)

↑。全く価値のない賞状なのだが、実際画面に表示されると嬉しいものだ。

そして講師がアニメ声。

これが、無料など信じられない(課金の言語もある)

気付けば4時間ほどやっていたのだが、飽きてきたのでいったん休憩しよう。

読書たーいむ。

あ、帰ったら「127時間」という映画を見てみようかと思う。

また、私はニコニコプレミア会員なのだが、そのメリットに本日であった。(今までは、悲しいことにそれほどなかった。)

スクリーンショット (6)

↑映画エヴァンゲリヲンが、会員のみ無料!

もっと宣伝しといてくれよ....

ミスクリックでランキング一覧を表示していなかったら、スルーしていた。

最近、私が昔だいすきだった”ニコる”機能が復活したそうなので、ガンガンコメントを打ちながら見てみようか。

そうそう、高校一年生くらいのとき、

あなたの”コメントがニコられました”という通知がうれしくてコメントを打っていたのだが、なぜか廃止されてしまったのだ。

そこからかなあ、ニコ動をあまり見なくなったのは。

調べてみると、ニコる機能が復活したのは去年らしい。少し情弱だったか。

スクリーンショット (7)

19:25

帰宅して、映画『127時間』を見終わった。

画像5

軽い気持ちで見てしまったが、後から確認してみるとR-15だ。

※以下ネタバレ含む

あらすじを一言で書くと、

「手が岩に挟まって動けないー」

だ。

これを90分の映画にした脚本が素晴らしい。

見ていても、一切飽きさせないのだ。まずは監督に拍手。

そしてもう一つ、私はグロ系作品が好きなのだが、それは漫画やアニメ、といった二次元の世界に限るのだということを思い知らされた。

画像6

ラストの手を切るシーンが、本当に痛々しいのである。私は、岩から主人公が脱出した後、安心感と共に吐き気を催した。

その瞬間、私にも苦手なものがあったのだと気付き、少し嬉しかった。

もしかしたら、これも慣れなのかもしれない。しかし、映画を見ている途中に立ち上がったり、目を伏せたり、じたばたしたりするのは初めてだった。

何より驚いたのが、この作品が実話だと言う事だ。インタビュー映像をユーチューブで見た。

画像7

彼は、127時間、一人でなかったという。ずっと待ってくれる家族や友人のことを想像していたのだ。

視聴中は、自分がこの状況であればどうしているかを考えた。腕を切り落とすシーン、やはり私なら数分で断念して死を選んでしまいそうだ。その前に気絶するか。

彼のような屈強な男に、私はなれないかもしれないが、この作品が私に与えた影響は大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?