❣️

2020年9月27日

4日前に退院した隣のベッドのお喋りなお婆さんの代わりに、その日の内にまた新しく更にお喋りなお婆さんがやってきた。

心の声がいつも漏れているお婆さん。
たまに私とお婆さんのベッドの間にあるカーテンをシャッと開けて話し掛けてくる。なんて事の無い只の世間話をする。

各ベッドに設置されたテレビで、お婆さんはいつもイヤフォンをせずにニュースを見る。看護師さんに何遍注意されても、イヤフォンをせずニュースを見続ける。

ちょっぴり我儘なお婆さん。

その上独り言もまあ、多いので、よく同室の方達が大きく咳払いをしている。私は本を読むのに意識を向けるのであまり気にならない。余程気になる時にはイヤフォンをして好きな曲を流すか、YouTubeを見るかする。皆もそうすれば良い。

今日は、竹内結子さんの訃報が世間を震わせた。
私は友達からのLINEで知った。

隣のお婆さんは、今日も変わらずイヤフォンをせずにニュースを垂れ流す。丁度、竹内結子さんに関するニュースが流れていた。

シャッとカーテンが開く。

『最近三浦春馬くんとか芦名星ちゃんも亡くなったのになあ〜、最近の芸能界ヤバいんとちゃうの?』

と前のめりになって言ってきた。
お婆さんは右手と右足の骨を折っているので前のめりになった時にそのまま勢いで倒れそうになり、お婆さんよりも私の方が慌てた。お婆さんは『健康やから大丈夫やの!』と言い笑っていたけど、私は嫌な汗をかいたよ。

誰かの自死の訃報を耳にする度、ウェルテル効果を引き起こす。勿論、今日も引き金が引かれた。

何かを語りかけてくるお婆さんの後ろでは、ニュースキャスターが淡々と竹内結子さんの件について述べている。専門家も相槌を打ちながら何かを話す。しかし何も耳に入ってこない。お婆さんの話も、ニュースの内容も。

画面に映る文字だけをボーッと眺めていた。

『最近若い子の自殺も多いし、もう日本はあかん!あかんわ!みーんな甘い!何で死のうとするんか私には分からへん!お嬢ちゃんはどう思う?』

突然の質問に眉を顰めた。
意識が一気にお婆さんに向く。

「別に甘く無いし情けなくも無いと思いますけどね」と返す。今迄ずっとお婆さんの話をうんうんと聞くだけで私は口を開いた事が無かったので、お婆さんは驚いた顔で私の目を見つめてきた。

『何や、竹内結子ちゃんとか、三浦春馬くん達の話じゃないよ〜、最近の若い子達のこと言うてんの!ほら、今ニュースの人等も最近若者の自殺も増えてる言うてるし!弱いと思わへん?私なんかもう70歳やで?私でもここまで生きてるのに、10代20代そこらで何を苦にして死ぬねん。甘いねん。』

と口を尖らせ、折れていない方の手で机をバンバン叩きながら語りかけてくる。

嫌んなる。

「別に弱いとも思わないですね。別にその子達だけに原因がある訳じゃ無くて、この国自体にも問題はあるんじゃないんですかね?」

と思わず私も勢いで返してしまった。
また、お婆さんは驚いた顔をして私の目を見つめる。

『今日はあかんな。お天道様も私等のやり取り聞いてるかもせんし、やめとこか』と笑いながらカーテンを閉めた。

"やっと終わった"
そう思いながらベッドに倒れ込む。
大きな溜息を吐いた後「お婆さんに聞こえたかも!」と思ったが、そんな私の心配を他所に、お婆さんは相変わらずテレビに向かってぶつくさと喋っていた。

枕に顔を埋める。

同室の人達は、お婆さんの独り言に咳払いをして制止しようとしている。

救急車の音が聞こえる。

両手の人差し指で耳を塞ぐ。
全員、全員黙って。耳障り。

全員心配している"フリ"をしているんだろう。
明日になれば今日の事なんか皆忘れている。

志村けんさんの時もそうだったじゃないか。
三浦春馬さんの時だってそうだったじゃないか。

良いんだよ、そういうの。

他人の訃報をネタにして金を稼ぐ馬鹿も多い。
いいねやRTを稼ぐ奴等も五万と居る。

もう、そっとしておいてあげれば良いのに。
当人もそんな事望んでいないだろう、当たり前だけど。



私の様に、芸能人の訃報に感化される人間は多い。
そんな人達から今日はよく苦悩のメッセージが届く。

相手をしている暇はない。
現に私だって、其方側の人間なのだから。

お婆ちゃんから『今日はネットを控えましょう❣️』というLINEがきた。

以前、❗️と❣️の区別が付いていないのかと思って教えてあげたら『●●には愛情を込めて❗️では無く❣️を使っているのよ〜』と言われた事を思い出した。

お婆ちゃんは、無償で愛情を注ぎ続けてくれる。
引っ張られている場合では無い。

今はリハビリに専念しなければ。

お婆さんとの会話の途中、怪我の理由を言ってやろうかとも思った。思っただけでやめたけれど。

言っていたらどうなっていたのだろうか。
室内がシンと静まり返っただろうな。

70年間生き続けているお婆さんからしたら、自死を選ぶ人間は甘くて、弱くて、情けないのだろうか。

私には、その反対だと思うけれど。
人それぞれの思いがあるよな。

互いに価値観を押し付け合ってしまった事を反省した。お婆さん相手にムキになってしまった。

自分の事を言われている様で思わずカッとなった。やはり自分は、甘いのかもしれない。弱いのかもしれない。情けないのかもしれない。て言うか、そうなのだけれど。自分でもよく言っているし。

ただ、他の人達はそうじゃないよ。
私自身に抱いている感情であって、他人に対しては微塵も思っていない。

皆、強くて格好良い。
決して自殺を助長している訳では無い。

"自殺をした人は地獄に行く"と聞いた事があるが、自死を選ばざるを得なかった全ての人達が、向こうでは幸せに暮らしている事を私は切に願う。

せめて向こうでは、辛い事等何もありません様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?