見出し画像

金木犀

今日は、家族含め多くの方に大変な迷惑をかけ、とても大変な1日でした……途中まで(と言っても朝まで)は普通の人間らしく生きてたのですが…昼からは、もうそれはそれは。泣くわ、発狂するわ、転ぶわの3連発!でそれはもう…これは日記に書いて残さねば!!と思ったので、昨日の夜のことからお伝えしますね。長くなると思いますが、是非読んでください~✩.*˚
昨日から秋アニメ始まりましたね!!早速ヒロアカ見て、そのまま何もせずぐーすかと朝の11時まで寝てしまったのですが…
朝起きたら、父がチーズ乗ったパンを焼いてくれました。父いわく、チーズの焦げ目が上手くいったそうです。どうも有難う(笑)
昼からは入院する前や、退院した後によく行く、喫茶店でご飯食べに行こうとなりました。問題はここからです。出発前、父の本棚から、24歳で自殺した山田花子さんの自殺直前日記を見つけました。父に前々から読んでみるといいと言われていた本です。その本のポップに「何の取り柄もないなら、本当は死んだ方がいい」と書いてました。ああその通りだな。私にも何の取り柄もない。私も死んだ方がいいのでは?とか辛いのは私だけじゃない。私の辛いは甘えなのかなあ 私の辛いをみんなに伝えるには…自殺しかない。など、鬱々とした考えがふつふつと湧き上がってきました。この時点で今日、京都に帰ったら自殺しようと考え始めました。
喫茶店に出発です。車の中で、自殺のイメージトレーニングをしたり、どうやって死のうか、遺書の内容はどうしようか、をずっとずっと頭の中で考えていました。考えるだけで涙が何度も零れ、止まらなくなりました。スマホの検索履歴は、何階 死ねるとか、OD 死ぬ おすすめ とかって調べてました♫
喫茶店に着いて、家族に京都に帰ったら死ぬ!!と自信満々(←そんなことを自信満々に言うな)に言ったら、シーン…気まづくなりました(死)プリンアラモードを頼んだのですが、最期の晩餐だと思って泣きながらプリンアラモード食ってたら、父に「最期のご飯やと思ってるんじゃないやろうな」と言われました。その通りです。父にはなんでもお見通しですね…それを言われてまた泣きました。もちろん爆笑案件もありました。父が水を吹き出したりしてました(笑)ウケる(笑)
その後は駅前に行きました。京都での自殺が、家族との時間の終わりが少しずつ近づいて来ています。CHANELの化粧品を買ってあげるよとか、お小遣いあげようかとか両親に言われたのですが、「どうせ死ぬなら要らない」と強く言ったら、父は何も言わず、母には少し苛立ちながら「じゃあそうしたら?」と言われました。妹子はCOACHのバック買ってました。中学生でCOACHのバック…妹子、流石です…(笑)父に死にたいと何度も言ったら「そうか」とだけ言い、泣きそうになっていました。鬱になってから、父を泣かせてしまうのは何度目でしょう…
そして駅に着きました。もう少しで京都行きのサンダーバードに乗ります。車の中で、少しお話しました。母には「買ってあげるよって言って、死ぬから要らないって言われるママの気持ち考えて」父には「自殺させるために18年間育てた訳じゃない」と言われました。父にはもう1つ言われました。今流れてる曲は"大いなる希望"というタイトルだということを。それでも私は固い決意を持って車を降りました。走って駅まで行こうと思いましたが、父にキャリーケースを止められ、何か言われた気がします。泣き叫んでいたため、あまり覚えていません。ごめん父。でも、日記は夜中に全て読んでくれたそうです。有難う。みんな車から降りてきました。「生きてね」「来週ユニバ行こうね」「雪絵は頭いいからそんなことしないって分かってるよ」という言葉をかけてくれましたが、私はひとつも頷きません。妹子に無理やり頭を鷲掴みされ、頷かされました。色々言われたけど、私を信じてくれました。どうせ死ぬのに…ごめんと思いながら。でも京都に行かせてくれるそうです。
そして、いよいよサンダーバードに乗る直前まできました。まだ、私は京都で薬か、飛び降りで死のうと思っていました。家族の顔を見るのがこれで最期と思うと号泣してしまい、せっかくサンダーバードに乗ったのに、「もう無理ィーーーーー!!」と叫び、電車から飛び降りました。キャリーケースはずささと地面を滑り、私はずってーーーんと転びました(少しわざと☆)そして2回発狂しました。(ガチで)家族に囲まれ、過呼吸を起こしそうになりました。猫耳(お気に入りの帽子)が汚れると少し冷静な部分もありました。駅員さんが走ってきています。周りの人は皆驚いています。母は、焦って、駅員さんに「もう出発してください!!」と言います。後から聞くと、泣きわめいている人がいると、線路に飛び込み自殺しないように、それを予防するように、十分に確認してから、出発するそうです。電車を10分ほど遅延させてしまいました。何人に迷惑がかかったでしょうか…1000人??あと20分遅延させていたら、損害賠償でした(爆)ホントに笑えません。母に支えられながら、車まで行きました。
車の中では、どうして乗るのやめてしまったのだろう、大学どうしよう、入院したいなどいろんな考えを頭の中ぐるぐる。泣いては泣き止むを5回ほど繰り替えました。今日1日で涙、何ミリリットル出たでしょう(笑)20回は泣きました(笑)
病院に入院しようと思ったのですが、今日は日曜日、先生がお休みなんだそうです。入院は無理でした。私はきっと明日からまた大学に行くでしょう。
家に帰ったら父は私を強く優しく抱きしめてくれました。
私は全て分かっているのです。深層心理も突発行動の原因も。
また少し生きようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?