見出し画像

|映画鑑賞|2月分

今月は3本ほど映画を観た。
もっと観たいのにねえ。

▫️哀れなるものたち

家から車で1時間運転し、レイトショーで観ることができた!

セックスシーンがたくさんあって気まずかったよ。
ちぐはぐな音楽とか、世界観を表現した衣装とか、意味深なセットとか、隅々まで作り込まれている感じが最高だった。

フェミニズム映画とも言われているけど、こういう過激な表現でメッセージを伝えなければならないこと自体がおかしいと思う。

ベラが本を手放さなかったように、私も本を読むことはやめないぞ。

メッセージ性が強い映画は疲れるけど、これは作品として純粋に楽しめた。
そういえば、パンフレットが売り切れだったのが悔しい。再販して下さい。


▫️The Innocents

超能力を持つ子供たち。

最初は“力”を使って遊んでいただけなんだけど、だんだんとエスカレートしていって、最後は殺し合いに。

面白かったけど2度と観たくないくらい胸糞悪かった。
じっとり、ゆっくり物語が進んでいくのが辛くて何度も動画を止めて、休憩しながら鑑賞した。

倫理観が備わる前の子供の残酷さよ。
猫の頭を踏み潰すシーンとかあるから。

この映画の良いところを挙げるとすると、主人公の女の子の立ち位置かな。
この子の存在がいい感じに物語をコントロールしてくれていたんだと思う。

ひとりでひっそり夜に鑑賞することをお勧めします。


▫️ロッタちゃん はじめてのおつかい

膨れっ面がキュートなロッタちゃん。

お母さんに反抗するためにセーターをハサミで切ったり、家出してひとり暮らしを始めてみたり。

こだわりが強くて怒りっぽいところが私と重なってしまった。
自分に似た子が生まれたらいやだな。
ロッタちゃんは可愛いけど。

地域で子供を育てている雰囲気も良かった。

小さい子が大人のふりするのって愛くるしい。


以上です。
ではでは。

この記事が参加している募集

今こんな気分

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?