マガジンのカバー画像

ご飯にまつわるエトセトラ

14
晩ご飯を作りながら考えたことを書いています。レシピと言えるほどではないレシピ。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分のためだけに作るお弁当

4月29日(土)のお昼ごはん。 娘が、明日はお弁当にする、と、昨日の唐揚げを取り分けて、その…

疲れた日の、一皿で野菜とタンパク質をとるチキンサラダ

4月19日(水)の夕飯。 晩ご飯を考えながら電車。 鶏もも肉が三枚あるが、唐揚げだと足りないよ…

娘が作るスパイスカレー

4月27日(木)の夕飯。 三連休なのでどこかでカレーを作るね、と言っていた娘から、夕方にLINE…

瓶の一本一本が色づいていく、そんな感覚になった日本酒ペアリングの夜

先週の金曜日、友人の店が最終の営業日を迎えるというので、席を用意してもらってうかがってき…

ブリの塩焼きと春キャベツの炒め物の日

サバの塩焼き、冷ややっこに、冷蔵庫の残り物をさらえる夕飯。 焼いただけ、炒めただけ、切っ…

筍のメンマと小松菜のおひたし

4/15の晩御飯。 筍があとふたつ残っているので、最後はメンマに。 これはラーメンに載せるも…

旬の楽しみ-筍の梅のやつ(姫皮と穂先の梅和え)

4/13の晩ごはん。 昨日は娘が帰って来るなり、筍食べたいです!と。 なんでもいいというわりに、筍の梅のやつ食べたいです、というので、それを作る。 そのつもりで、前日の天ぷらでも、穂先の柔らかいところだけ取り分けて置いておいた。 そういうと、優秀、とほめられた笑 筍の季節に、筍を送ってもらったら、毎回一度だけ作る梅和え。 一度だけ作るのは、柔らかい姫皮だけで作っていたので、一回分しか材料が取れないから。 帰りに、今日もまた筍を揚げるつもりで、一緒に並べるのに今日はササミ

正解がわからない豚肉と紅ショウガの天ぷら

2023年4月12日の夕飯。 仕事をしていたら、息子からLINE。 筍が届いたよ、と。 毎年、父が送…

時間がない日のホッケの干物と、厚揚げと水菜の煮物

2023年4月10日(月)の晩ご飯。 圧倒的に時間がない日。 が、買い物済みなので、材料は冷蔵庫に…

うちの味-タマネギがたくさん入った薄切り肉の生姜焼き

2023年4月9日の晩御飯。 息子から、食べたいので一品作るわ、と連絡があったので、気が楽に。…

遅くなった日のワインを飲む献立~ササミのチキンサラダ、ジャガイモとシャウエッセン

2023年4月8日(土)の晩ご飯。 撮影に来てくださったお客様のお写真、今日撮ったのを今日中に…

野菜をたくさん食べたい日の、一品で済ませる麻婆茄子

2023年4月6日(木)の晩ご飯。 忙しくて昨日はいつもより帰りが遅くなり、かつ、仕事に行き始め…

鍋島先生を思い出す-柚胡椒の唐揚げ

2023年4月6日(木)の晩ご飯。 晩ごはんを考えながら電車に乗る。 ふっと、鶏モモ肉があったこ…

安くなっていた三つ葉をたっぷり、新タマネギと鶏ササミ~三つ葉のサラダ

2023年4月3日(月)の晩ご飯。 よく使う駅のスーパー、最近、パセリの大束が98円というのが続いてるなと思ったら、昨日は糸三つ葉が98円。 これは…と思って、先日作ったササミと新タマネギのサラダに、たっぷり投入。 前回作ったとき、これ、三つ葉入れたら美味しいだろうなぁ、と思ったもの。 お肉屋さんに寄ったら、ササミがもうほとんど残ってなかったのだけど、三本あったからそれで。 サイドにするサラダだったらそんなにたくさんは必要ないし。 メインのときはいっぱい入れるけど笑 献